2019年夏 E-2 ジブラルタルを越えて 攻略

こんばんは、ばたすけです。

夏イベですが、第二ゲージのボスが固くて撃破できないという話が出ているので、私の攻略時の編成を書いておきます。
甲作戦でサクッとクリアしましたが、単純に運が良かっただけとしか思えないので、参考にはならないような気もしますけれども。

第二ゲージ攻略時の編成は以下となります。

水上打撃部隊

●第一艦隊

陸奥改二 Lv99
51cm連装砲/41cm連装砲改二/一式徹甲弾/15m二重測距儀+21号対空電探改二
QF 2ポンド8連装ポンポン砲

長門改二 Lv99
試製51cm連装砲/41cm三連装砲改/零式水上偵察機11型乙(熟練)/一式徹甲弾
QF 2ポンド8連装ポンポン砲

Ark Royal改 Lv81
天山一二型(友永隊)/零戦62型(爆戦/岩井隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改二
12cm30連装噴進砲改二

秋月改 Lv134
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改
Bofors 40mm四連装機関砲

利根改二 Lv99
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/瑞雲(六三四空/熟練)/二式水戦
12cm30連装噴進砲改二

筑摩改二 Lv99
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/瑞雲改二(六三四空)/強風改
12cm30連装噴進砲改二

●第二艦隊

阿武隈改二 Lv99
甲標的 丙型/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

白露改二 Lv81
四式水中聴音機/試製15cm9連装対潜噴進砲/照明弾

妙高改二 Lv99
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25レーダー

大井改二 Lv99
甲標的 甲型/15.2cm連装砲/15.2cm連装砲改

北上改二 Lv99
甲標的 甲型/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

初霜改二 Lv76
四連装(酸素)魚雷/四連装(酸素)魚雷/四連装(酸素)魚雷

●基地航空隊

第一基地航空隊:Vマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型/銀河

第二基地航空隊:Vマス集中
一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻 二二型甲/一式陸攻(野中隊)/銀河

 

キラ付け無し、道中支援なし、決戦支援あり

O(第四)→P(第一)→T(第四)→Q(第三)→Vボス(第二)

1:A勝利、Grecale
2:Tマス筑摩大破、撤退
3:A勝利、比叡
4:Tマス秋月大破、撤退
5:A勝利、加古
6:S勝利、衣笠
7:A勝利、白露
8:利根大破、撤退
9:A勝利、由良

ボス最終戦

10:Qマス筑摩大破、撤退
11:A勝利、白露、ボス撃破クリア


道中支援なしで攻略できたので、道中支援にキラ付けする手間がなくてとても楽でした。
決戦支援は戦艦3、空母1、駆逐艦2で毎回出しています。

都合11回の出撃で第二ゲージをクリアしましたが、ボス戦は7回やって、ボス撃破はS勝利の1回と、クリア時の1回の合計2回だけだったので、これでクリアできたのはかなり運が良かったと思います。
ゲージ削り時にはあまりにもボスを撃破できないので、これは甲作戦ではクリアできないんじゃないかと思ったのですが、最終戦がどんなものか試してみようと出撃したらクリアできてしまいました。

終戦ですが、昼のうちにボスが大破して残り130となっており、夜戦で北上の連撃で撃破してのクリアでした。
連撃派としては、「やっぱり、魚雷カットインなんて要らないじゃん」と言える結果となって良かったです。
ただまぁ、S勝利ではないので、運よく攻撃してくれて、運よく大ダメージが出たという感じが物凄く強いですが。

運が良いと言えば、1戦目のA勝利でいきなりGrecaleがドロップしたことは驚きでした。
御蔵もE-1でドロップしていますし、とにかく今回のイベントは運が良いです。

まだジョンストンを持っていないので、この調子で今回のイベントで入手できると良いのですが。