2020年 桃の節句! 沖に立つ波 E1-3 攻略

こんにちは、ばたすけです。

 

2020年冬イベントなんだか、春イベントなんだか判らないミニイベントの「桃の節句! 沖に立つ波」を甲作戦でクリアしました。

みなさん言っていますが、ボスマスに到達するのが至難の業ですね。

結局、攻略に出遅れたので、友軍艦隊が来るようになってからのボス撃破でしたが、特殊攻撃が発動して、かつ友軍艦隊がある程度仕事をしてくれるのであれば、手数が足りなくてどうしようもないという感じではなかったです。

とはいえ、「ボスマスにたどり着くことができれば」の話ですけれども。

 

ボス最終戦までのゲージ削り段階の編成は以下の通りです。

 

空母機動部隊

 ●第一艦隊

榛名改二 Lv129
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/一式徹甲弾/零式水上偵察機11型乙(熟練)

Italia Lv174
381mm/50三連装砲改/381mm/50三連装砲改/Ro43水偵/一色徹甲弾
プリエーゼ式水中防御隔壁

赤城改二 Lv175
天山一二型(村田隊)/烈風改二/零戦62型(爆戦/岩井隊)/烈風改二戌型(一航戦/熟練)/彩雲(東カロリン空)
12cm30連奏噴進砲改二

翔鶴改二甲 Lv153
天山一二型(村田隊)/彗星(江草隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/Re.2005改
改良型艦本式タービン

日進甲 Lv96
二式水戦改/二式水戦改/瑞雲12型/二式水戦
12cm30連奏噴進砲改二

秋津洲改 Lv73
強風改/改良型艦本式タービン/新型高温高圧缶
12cm30連奏噴進砲改二


●第二艦隊

Atlanta改 Lv53
GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配置)/5inch連装両用砲(集中配置)/GFCS Mk.37
Bofors 40mm四連装機関砲

鈴谷改二 Lv118
20.3cm(3号)連装砲/OTO152mm三連装速射砲/零式水上偵察機11型乙(熟練)/瑞雲(六三四空/熟練)
12cm30連奏噴進砲改二

熊野改二
20.3cm(3号)連装砲/OTO152mm三連装速射砲/九八式水上偵察機(夜偵)/瑞雲改二(六三四空)
12cm30連奏噴進砲改二

タシュケント Lv98
130mm B-13連装砲/熟練見張員/HF/DF+Type144/147 ASDIC/試製15cm9連装対潜噴進砲
2cm 四連装 Flak38

綾波改二 Lv99
12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置/12.7cm連装砲A型改二/GFCS Mk.37
QF 2ポンド8連装ポンポン砲

北上改二 Lv99
甲標的 丙型/OTO152mm三連装速射砲/OTO152mm三連装速射砲
QF 2ポンド8連装ポンポン砲


●基地航空隊

第一基地航空隊:Tマス集中
一式戦隼II型(64戦隊)/一式陸攻 三四型甲/一式陸攻 三四型甲/一式陸攻 三四型甲

第二基地航空隊:Dマス集中
試製東海/試製東海/試製東海/東海


キラ付けなし、道中支援あり、決戦支援あり

B(なし)→D(第一)→K(なし)→L(第四)→M(泊地)→O(第三)→Q(第四)→Tボス(第四)

1:A勝利、巻雲
2:S勝利、摩耶
3:A勝利、早波
4:Dマス大破、撤退
5:Lマス大破、撤退
6:Lマス大破、撤退
7:Oマス日進大破、撤退
8:Lマス北上大破、撤退
9:Qマス熊野大破、撤退
10:Qマス綾波大破、撤退
11:Qマス鈴谷大破、撤退
12:S勝利、伊勢、やっと無傷でボス到達

 

毎度のことですが、最初はボスマスにたどり着けるんですよね。
それが、回を重ねる毎に大破が続くようになってストレスMAXです。
やっとこさボスマスにたどり着いて、S勝利したタイミングで友軍艦隊が来るようになりました。

道中をなかなか突破できないので、第2艦隊にキラ付けもするようにしました。

 

第2艦隊キラ付け、道中支援あり、決戦支援あり、強力友軍艦隊

B(なし)→D(第一)→K(なし)→L(第四)→M(泊地)→O(第三)→Q(第四)→Tボス(第四)

13:Dマス鈴谷大破、撤退
14:Dマス熊野大破、撤退
15:A勝利、朝潮
16:Qマス熊野大破、撤退
17:Dマス綾波大破、撤退
18:S勝利、対馬

 

都合、18回の出撃でボス最終戦に突入です。
空母機動部隊のままでクリアできるか、水上打撃部隊の方が良いのか悩んだので、空母機動部隊のまま一度ボスに向かってみましたが‥‥

 

19:D敗北

 

‥‥となったので、水上打撃部隊に編成を変更しました。
空母機動部隊では全然手数が足りない感じです。

 

水上打撃部隊

 ●第一艦隊

長門改二 Lv99
51cm連装砲/41cm三連装砲改/FuMO25レーダー/一式徹甲弾
25mm三連装機銃集中配置

陸奥改二 Lv99
41cm連装砲改二/試製46cm連装砲/一式徹甲弾/FuMO25レーダー
25mm三連装機銃集中配置

赤城改二 Lv175
天山一二型(村田隊)/烈風改二/零戦62型(爆戦/岩井隊)/烈風改二戌型(一航戦/熟練)/彩雲(東カロリン空)
12cm30連奏噴進砲改二

日向改二 Lv99
試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風 一一型/紫雲
12cm30連奏噴進砲改二

秋津洲改 Lv75
二式水戦改/二式水戦改/二式水戦
12cm30連奏噴進砲改二

速吸改 Lv81
強風改/二式水戦改/洋上補給
12cm30連奏噴進砲改二


●第二艦隊

Atlanta改 Lv53
GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配置)/5inch連装両用砲(集中配置)/GFCS Mk.37
Bofors 40mm四連装機関砲

筑摩改二 Lv99
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/瑞雲(六三四空/熟練)/九八式水上偵察機(夜偵)
12cm30連奏噴進砲改二

長波改二 Lv92
12.7cm連装砲D型改二/12.7cm連装砲D型改二/GFCS Mk.37
3.7cm FlaK M42

タシュケント Lv98
130mm B-13連装砲/探照灯HF/DF+Type144/147 ASDIC/試製15cm9連装対潜噴進砲
2cm 四連装 Flak38

大井改二 Lv99
甲標的 丙型/15.2cm連装砲改/OTO152mm三連装速射砲
QF 2ポンド8連装ポンポン砲

北上改二 Lv99
甲標的 丙型/15.2cm連装砲改/OTO152mm三連装速射砲
QF 2ポンド8連装ポンポン砲


●基地航空隊

第一基地航空隊:Tマス集中
一式戦隼II型(64戦隊)/一式陸攻 三四型甲/一式陸攻 三四型甲/一式陸攻 三四型甲

第二基地航空隊:Dマス集中
試製東海/試製東海/試製東海/東海


第2艦隊キラ付け、道中支援あり、決戦支援あり、強力友軍艦隊

B(なし)→A(第四)→D(第一)→K(なし)→L(第四)→M(泊地)→O(第三)→Q(第四)→Tボス(第二)

20:C敗北(長門が中破していたので第四で挑んだが、まったく駄目だった)
21:Lマスタシュケント大破、撤退
22:S勝利、妙高

クリア

 

ということで、都合22回目の出撃でクリアできました。

今回もカットインだカットインだと言われていますが、連撃派なので、きっちり連撃装備でクリアしました。
敵の編成が「戦艦棲姫改×3」とか入っていないので、連撃装備で十分いけますよ。 


ボス最終戦ですが、空母機動で挑んだ1回目と、水上打撃で挑んだ2回目はどちらも戦艦が30ダメージ程度、空母が10ダメージ程度と、異常に少ないダメージしか与えられませんでした。
それに対して、最後のクリアした戦いではどちらも100ダメージ前後は出ていたので、なんというか操作されている感を強く感じました。
乱数の問題だとか、運だとか色々と言われていますが、こうも差があると、なんとも釈然としないものがあります。

 

ボス戦ですが‥‥

基地航空隊はボスマスに送っているのが一部隊のみなので、あまり役には立たなかったが、軽母ヌ級改を1隻中破にして昼間に仕事をさせなかったのは大きかったように思う。
決戦支援も敵の第2艦隊を1隻減らしたのみで、相変わらずあまり仕事はしていなかった。
初手で長門の特殊攻撃が発動して戦艦棲姫改とネ級改1隻が大破となった。
敵の攻撃は概ね秋津洲に集中し、攻撃役の戦艦と空母は被弾はほぼなく、昼戦での役割をきっちり果たしてくれた。
こちらの第2艦隊は無傷、敵は第2艦隊に中破が2隻、第1艦隊はほぼ無傷の空母棲姫改と、中破の重巡ネ級改1隻の合計4隻という状態で夜戦に突入した。
友軍艦隊は旗艦Nelsonのイギリス艦隊。
何故か金剛が入っている。
友軍艦隊がきちんと仕事をしてくれて、小破の空母棲姫改が1隻のみとなった。
あとは夜戦でこちらの第2艦隊が順次ダメージを与えていって、最後は大井の連撃で撃破し、クリアとなった。

特殊攻撃がキッチリ決まって、友軍艦隊が仕事をしてくれれば手数が足りないという感じではなかった。
ボス最終戦に挑んだ1回目と2回目はダメージが物凄く少なかったことから、攻略に手間取ると思っていたが、想像していたよりかはアッサリとクリアできたという印象。

 

こんな感じです。

やっぱり運次第なんだよなとは思いますが、連撃装備でクリアできますし、基地航空隊は片方Dマス送りでもクリアできます。
無理に甲作戦を選択する必要はないと思いますが、なんとかなります。
これで甲種勲章は9個目となりました。

 

またイベントで資材をすり減らしましたので、しばらくは回復に努めたいと思います。
クオータリーイベントが復活しましたが、今月のランカーはどうしようかは悩み中です。
桃の節句任務でボーキサイトを大量に要求されるので、ここでランカーも狙って周回を重ねると、資材回復までにかなりの時間を要しそうで、次のイベントのことを考えると無理しない方が良いかなとも思ったり。
なんとも悩ましいところです。