Helenaがドロップしない

こんにちは、ばたすけです。

 

艦これ梅雨イベントをぼつぼつのんびりと進めています。

前回、迅鯨がドロップしないと書きましたが、その後20回目の出撃でドロップしました。
あと、持っていなかった石垣のドロップもあり、苦労が報われた感じです。

 

29:S勝利、妙高
30:S勝利、文月
31:S勝利、ガシャン
32:S勝利、ガシャン
33:Eマス涼月大破、撤退
34:S勝利、長月
35:S勝利、五十鈴
36:S勝利、白露
37:S勝利、ガシャン
38:S勝利、ガシャン
39:S勝利、望月
40:S勝利、木曽
41:S勝利、ガシャン
42:S勝利、皐月
43:S勝利、卯月
44:S勝利、文月
45:S勝利、石垣
46:S勝利、ガシャン
47:S勝利、木曽
48:S勝利、迅鯨

 

ただ、やっぱり「乙作戦を選ぶとドロップが渋い」という私のジンクスは活きているような気がします。

現在、E-1を甲、E-2を乙、E-3を甲、E-4を乙、E-5を乙、とクリアして、E-5の輸送ボスであるZマスでHelenaのドロップ狙いで周回していますが、やはり乙作戦を選択しているからか、なかなかドロップしないです。

有明はZマスの攻略中にドロップしたので、この調子でHelenaも簡単にドロップするかと思ったのですが、見通しが甘かったです。

 

当初、6隻編成で周回を始めて3回出撃しましたが、資源消費が大きいので、4隻編成に変更しました。

以下のような編成で周回しています。

 

●第一艦隊

神通改 Lv94
15.2cm連装砲改/15.2cm連装砲改/九八式水上偵察機(夜偵)

三日月改 Lv75
12.7cm単装高角砲改二/12.7cm単装高角砲(後期)/GFCS Mk.37

照月改 Lv61
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

千歳甲Lv51
瑞雲(六三四空/熟練)/強風改/甲標的 丙型
12cm30連装噴進砲改二


●基地航空隊

第一:Zボスマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/天山一二型(村田隊)/天山一二型(村田隊)/天山一二型(友永隊)

第二:Z7マス、Zボスマス
九九式艦爆(江草隊)/九九式艦爆(江草隊)九九式艦爆(江草隊)/二式陸上偵察機(熟練)

第三:防空
烈風改(三五二空/熟練)/烈風改/秋水/Fw190D-9


キラ付けなし、支援なし

Cなし→Z8空襲(警戒)→Z7(単縦)→Z5空襲(警戒)→Z4揚陸→Zボス(単縦)

4:S勝利、長月
5:S勝利、長月
6:S勝利、川内
7:A勝利、初雪
8:A勝利、叢雲
9:S勝利、村雨
10:A勝利、羽黒
11:S勝利、川内
12:S勝利、金剛
13:A勝利、川内
14:S勝利、鈴谷
15:S勝利、川内
16:S勝利、熊野
17:Z5マス三日月大破、撤退
18:Z5マス三日月大破、撤退
19:S勝利、浜風
20:A勝利、涼風
21:S勝利、那智
22:S勝利、隼鷹
23:S勝利、衣笠

 

Zマスの周回も23周目に入りましたが、ドロップしないですねぇ。

E-6は甲作戦を選択するつもりでいましたが、このドロップ狙いの周回でボーキサイトがかなり減っているので、早くHelenaがドロップしてくれないとこれからの攻略に影響が出そうです。

乙作戦でのドロップ率が2.5%くらいということなので、40周目までに出てくれると御の字なのですが。