晩秋~冬イベントは乙でクリア

こんばんは、ばたすけです。

 

艦これの晩秋~冬イベントを乙作戦でクリアしました。

今回は甲作戦でクリアするつもりで燃料23万、弾薬22万、鉄23万、ボーキ14万と、自分史上過去最大の備蓄量でイベントに挑み、オール甲で最後まで進めましたが、年内にクリアしてしまいたかったので乙に落として終了となりました。

 

E-4には友軍艦隊(第一陣)が来るようになってからの挑戦だったので、装甲破砕ギミックを終わらせてボス最終戦までは余裕だったのですが、ボス最終戦になった途端、まったくクリアできるイメージが持てなくなりました。

 

空母機動部隊

●第一艦隊

Washington改 Lv.61
16inch三連装砲 Mk.6+GFCS/16inch三連装砲 Mk.6 mod.2/零式水上偵察機11型乙(熟練)/一式徹甲弾

Intrepid改 Lv.91
流星改(一航戦/熟練)/零式艦戦62型(爆戦/岩井隊)/天山一二型(村田隊)/烈風 一一型
12cm30連装噴進砲改二

Saratoga Mk.II Lv.99
天山一二型(友永隊)/彗星(江草隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190 A-5改(熟練)
12cm30連装噴進砲改二

加賀改二 Lv.172
天山一二型(村田隊)/烈風改二戌型(一航戦/熟練)/烈風改二/烈風改二戌型/彩雲(偵四)
12cm30連装噴進砲改二

由良改二 Lv99
二式水戦改/強風改/二式水戦
Bofors 40mm四連装機関砲

Atlanta改
GFCS Mk.37+5inch連装両用砲/5inch連装両用砲(集中配置)/GFCS Mk.37
Bofors 40mm四連装機関砲


●第二艦隊

木曾改二 Lv.99
OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲/甲標的 丙型

利根改二 Lv.99
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/FuMO25レーダー/探照灯
12cm30連装噴進砲改二

大淀改 Lv99
20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25レーダー/20.3cm(2号)連装砲
10cm連装高角砲改+増設機銃

Fletcher Mk.II Lv128
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37/5inch単装砲 Mk.30改/照明弾
Bofors 40mm四連装機関砲

時雨改二 Lv98
10cm連装高角砲+高射装置/61cm四連装(酸素)魚雷後期型/61cm四連装(酸素)魚雷後期型
熟練見張員

長波改二 Lv95
12.7cm連装砲D型改三/試製61cm六連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷後期型
熟練見張員


●基地航空隊

第一基地航空隊:Zボスマス集中
一式戦 隼II型(64戦隊)/Spitfire Mk.IX(熟練)/Fw190 D-9/一式陸攻 三四型

第二基地航空隊:Zボスマス集中
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)/烈風改/銀河/銀河

第三基地航空隊:Zボスマス集中
烈風改(三四二空/熟練)/銀河/一式陸攻(野中隊)/二式陸上偵察機(熟練)


第二艦隊キラ付け、道中支援あり、決戦支援あり

 

ボス戦での編成はこんな感じですかね。

空母棲姫を棒立ちにさせて被ダメージを減らしてボス撃破を狙うという作戦です。

アメリカ空母を遣っているのにフライングパンケーキが装備できないのが悲しいです。

まぁ、自分がイベントを乙でクリアして甲クリア報酬を諦めた結果なので、仕方がないのですが。

 

さてさて、削りの段階ではこれで道中大破撤退3回、A勝利5回、S勝利2回でサクッと最終戦になったので、今回は甲でクリアできると思ったのですが、最終戦になった途端、敵が硬くなり過ぎですね。

大淀は連撃で450ダメージとか出ていましたが、最終戦になった途端に100ダメージに落ちていて、こりゃ駄目だなという感じです。

時雨や長波も夜戦までに大抵は大破、良くても中破といった状態で、魚雷カットインが出ても中破では150ダメージくらいしか出ず、これでは何も期待できません。

また、友軍艦隊は迅鯨の潜水艦隊しか出ない訳ですが、これが最終戦になった途端、ほとんど仕事をしてくれなくなりました。

ボス最終戦には都合10回挑戦して、道中大破撤退5回、D敗北5回でやる気が失せました。

 試行回数が少ないのは確かなんですが、まったくボスを撃破できる気配がなかったので、資材を無駄に擦り減らす前に諦めました。

 

大淀とフレッチャーを連撃から魚雷カットインに変更するとチャンスが増えるとは思うのですが、それでは道中で大破させられてボスマスにたどり着けないんですよね。

もう少し試行してみても良かったのかもしれませんが、だとしても、ボスが無傷とか、残り600とかで夜戦に突入するという状況で、ボスを撃破できるというビジョンがまったく見えてこないのではどうにもならないです。

 

で、乙作戦に変更したら、装甲破砕ギミック無しで一発クリアでした。

甲と乙に差があるのは当然だとは思うのですが、この甲と乙の谷が広くて深い。

その谷間にいるんだなという思いを強くしたイベントでした。

甲種勲章は9個のままで、二桁を前に足踏みしています。

 

年が明けて友軍艦隊の第二陣が出て、それがかなり強力なようなので、第二陣が出るまで待っていれば甲作戦でクリアできていたのかもしれませんが、我慢できなかったので仕方がないですね。

タラレバを言っていても仕方がないので、次回のイベントに備えてまた備蓄に勤しむことにします。