2021年春イベのダメージ

こんにちは、ばたすけです。

 

久しぶりの更新となりました。

今さらですけれども、艦これの2021年の春イベントはどんな具合いでしたでしょうか。

 

甲作戦でのクリア報酬が豪勢だったので、今回は全海域甲作戦でクリアしました。

拙速にクリアしようとせずに、ある程度の攻略情報が出揃って、友軍艦隊の第二陣が出るまで待ったのが良かったです。

今回は資材の備蓄も燃料26万、弾薬22万、鉄30万、ボーキ13万とそれなりにあったので、余裕をもって攻略を進めることができました。

まぁ、ボーキサイトの備蓄が少ないので、前回のようにボーキ不足になるんじゃなかろうかと心配ではありましたが、今回はそこまでガンガン減らなかったので助かりました。

前回のボーキの消耗度合いは異常でしたからね。

 

E-4甲の零式艦戦32型(台南空)や、E-5甲の零式艦戦22型(251空)について、要るの、要らないのと色々言われていましたが、多分、一式戦 隼II型(64戦隊)と同様に、持っていないと後で後悔する系の装備なように思います。

一式戦 隼II型(64戦隊)は持っているのですが、この時は結構頑張ったんですよね。

乙クリアで紫電改(三四三空)戦闘301を取れなかった時はかなり悔しかったのですが、これは後で烈風改(三五二空/熟練)が出てきてチャラになりましたし、同様に、乙クリアでXF5Uも持っていないのですが、こちらは正直な所、特に困っていません。

こういう、同等(以上)の代替装備があるものは良いのですが、代替となる装備がないものは後で物凄く困るように思います。

ということで、頑張った自分を褒めてあげたいです。

 

マップ5枚の割にギミックやゲージ数が多く、クリアまでかなり時間がかかりましたが、難易度的には「頑張ればなんとかなる」という程度で、E5-2以外はそれほど困難な所もなかったので、良いイベントだったんじゃないかと思います。

甲種勲章は10個になりました。

 

ただねぇ、資材の消費が結構痛かったんですよ。

未だに備蓄が燃料18万、弾薬15万、鉄22万、ボーキ10万に留まってます。

次のイベントに備えて、早く回復させないといかんのですが、新装備の改修とかでなかなか貯まらないんですよね。

次は小中規模ということなので、なんとかなるかな? とも思うのですが、これは慢心でしょうか‥‥