朝、眼が覚めると

日本は負けていた。
いや、サッカーの話です。

誰だ、ブラジルに勝てるとか言ってた奴は?
2002年は自国開催だから決勝に出るのは当然として、1998年は決勝リーグ全敗だったので、やはりこれが妥当な結果なのではないかと思います。
あまりにも現実を見なさ過ぎたってことですかねぇ。

別にサッカーには興味ないので、試合自体はどうでも良かったりするのですが‥‥
サッカーに限らず国際試合があると「日本日本!」と叫ぶ割にはナショナリズムが喚起される訳でもないという、この違和感はなんなんだろうというのが最近の疑問です。
単に騒ぎたいだけってことなのかな?
それじゃぁ、中国の反日デモと変わらない気がする。