長鯨がドロップしない

おはようございます、ばたすけです。

 

艦これの2021年夏イベを少しづつ進めています。

とりあえず、E1を甲作戦でクリアして、長鯨堀りの真っ最中です。

 

E1ですが、Pマスが難しいという話が出ていますが、対地装備さえ揃っていればサクッとクリアできますので、そこではなく、最初の戦力ゲージであるE1-1が鬼門なように感じました。

「最初だから」と戦力を出し渋った私はなかなかボスが撃破できず、ボス最終戦を8回もやる羽目になってしまいました。

それ以降はサクサクと進み、Pマスもストレートに2回ともS勝利でクリアできたので、やはりE1-1が難しかったかな、と。

まぁ、個人的な所感ですけれども。

 

そして、問題はE1クリア後の長鯨堀りです。

いつものパターンだと‥‥

 

乙作戦を選択すると、なかなかドロップしない

甲作戦を選択すると、ゲージ削り中にドロップする

 

‥‥となるので、甲作戦を選択した今回は楽勝ですぐにドロップするだろうと思っていたら、まったくそんな気配はなく、攻略中はレア艦のドロップもまったく無しでした。

沼りそうな嫌な予感がしますが、仕方がないのでE1クリア後もVマスに引き続き出撃している訳ですが

 

1:Iマス有明大破、撤退
2:S勝利、扶桑
3:S勝利、長良
4:Tマス満潮大破、撤退
5:S勝利、霧島
6:S勝利、愛宕
7:S勝利、鳳翔
8:S勝利、鳳翔
9:S勝利、雪風、完全勝利
10:TマスRoma大破、撤退
11:S勝利、北上
12:S勝利、Parth
13:S勝利、佐渡
14:S勝利、大井
15:S勝利、Janus
16:Tマス有明大破、撤退
17:S勝利、山城
18:S勝利、熊野
19:S勝利、伊勢
20:S勝利、熊野
21:TマスLibeccio大破、撤退
22:S勝利、L.d.S.D.d.Abruzzi
23:S勝利、由良
24:S勝利、球磨、Tマス大淀
25:S勝利、三隈
26:A勝利、初雪
27:S勝利、由良
28:S勝利、那珂、Tマス大淀
29:S勝利、松輪
30:S勝利、Maestrale

 

こんな調子で、30回出撃してまだ長鯨がドロップしません。

ドロップ率7%くらいということらしいのですが、どうなっているのやら。

 

まぁ、4隻目のParthとか、2隻目のJanus、Abruzzi、Maestrale等、色々とドロップしているので、実りがないという訳ではないのですが、「それが目的ではない!」と言いたいです。

E2の甲作戦の難易度がかなり高いということなので、E3を含めた攻略情報がある程度出揃うまでは攻略を中断して備蓄に専念しようと思っていたのですが、現状では増えるどころかジリジリと減っています。

そろそろ、掘りを終わりにしたいのでドロップして欲しいのですが、あとどれくらい出撃を続ければ良いのでしょうか。

備蓄の減少が地味に痛いんですよねぇ。