BUFFALO BMH-B01S/SV続報

こんにちは、ばたすけです。

BMH-B01S/SVをセットアップしてみました。
結論から言うと、無事に使えました。
携帯電話のヘッドセットとしてハンズフリーで通話もできました。
Messengerでの音声チャットは試していませんが、セットアップウィザードで出てくる試験はうまくいったので、多分問題なく使えるでしょう。

ちなみに、音質は期待してはいけません。
音が遠い携帯電話みたいな感じですが、私はニブちんなのであんまり気になりませんでした。
音質を気にする方は手を出さない方が良いでしょう。

以下、使ってみての問題点です

●セットアップ
私は決してPC初心者ではないと自負していますが、使えるようにするのは簡単ではありませんでした。
ただ、それは「トラブった」とかではなく、Bluetooth初心者が陥る罠のようなものだと思います。
BMH-B01S/SVには「紙切れ一枚の親切ではないがまったく解らないという訳でもないマニュアル」が付いてきます。
それを見る限りでは「Bluetooth対応機器を登録して、接続したら使えます」と書いてあるのですが、接続してもヘッドセットからは「チロリロリロリロ!」と鼓膜を破るつもりかと尋ねたくなるような耳障りな音がするのみ。
かなり腹が立ちましたが‥‥
これって接続要求の音で、接続する時はヘッドセットのスイッチを押さないといけないんですね(^_^;)

セットアップCO-ROMに入っていたオンラインマニュアルを読んで初めて知りました。
これって紙切れマニュアルに書くべき基本事項なんじゃないですかね?
それとも、Bluetoothバイスの正解では常識だから、書くまでも無いってこと??

●デバイスの認識
どうやら、PC起動時にUSBアダプタを接続していないと、Bluetoothバイスを認識できないようですね。
接続時は必ず「認証に失敗しました」とエラーになってからPIMコードの入力を要求されるという動作をすることや、「My Bluetooth Places」というユーティリティも、「切断」したのに「接続中」と出たり、「接続できませんでした」とエラーになっても「接続中」と表示されたりと、ソフトウェアの出来があまり良くないようです。

結論としては、あまり使い勝手が良いとは言えないというのが正直なところです。
他の\10,000前後する値段のヘッドセットも同様かどうかは解りません。
BUFFALO BMH-B01S/SVだけの問題だとすれば「安いんだから文句言っちゃいけない」ってことなんでしょうか。
私の使用方法が悪いのかもしれませんので、もう少し頑張ってみようと思います。