社内恋愛のススメ

こんばんは、ばたすけです。
私の常識は世間の非常識のようなので、識者の方のコメントをお願いします。

●状況説明
正社員、派遣合せて全部で50人くらいが働いているオフィスがあります。
その中の正社員男子と派遣女子が付き合っていました。
ある日、二人は破局し、派遣女子は正社員男子を無視するようになりました。
その日以来、正社員男子はちょくちょく会社を休むようになりました。
そんなある日、正社員男子は上司の前に「うつ症状につき、1ヶ月の療養を必要と判断する」と書かれた医師の診断書を出してこう言いました。
「派遣女子と付き合っていたのですが、別れた結果こう(うつ症状、療養1ヶ月)なりました。
私は1ヶ月休みますので、その間に派遣女子をクビにして下さい」

ちなみに、派遣女子の勤務態度に落ち度はまったくありません。
正社員男子と派遣社員女子は同じオフィスで働いていますが、担当している仕事は別なので、仕事上の関連性はまったくありません。

●個人的な考え
まず、そんな要求をする正社員男子の常識欠落度合いに度肝を抜かれますが、それは置いといて、私が上司なら‥‥
「何を公私混同した訳のわからないことを言っているんだ、彼女をクビにする理由はない」
‥‥と答えます。
その上で「プライベートな感情を職場に持ち込むな、頭を冷やしてこい」と怒りますね。

●疑問その1
もしかして、「うつの診断書」という天下の免罪符(笑)を出してきているので、会社は正社員男子のために職場環境の整備をしなければならないのでしょうか?
職場環境の整備といっても、派遣女子をクビにするのは筋違いでしょう。
だからといって、正社員男子の勤務地や仕事を変更して派遣女子と顔を合せなくても良いようにするってことには「会社ってそこまでせにゃいかんの?」という疑問を感じます。

●疑問その2
こういうふざけた理由でも会社は病休を認めないといけないのでしょうか?
一応、健康上の理由なので、病休は取得できるように思うのですが。

●疑問その3
こういうふざけた要望を出してきたことを理由に正社員男子の勤務評定を下げることは可能でしょうか?
明らかな公私混同で、職場の秩序風紀を乱していると思うのですが。

●疑問その4
こういうふざけた要望を出してきたことを理由に正社員を解雇することは可能でしょうか?
「勤務態度が著しく悪く、就業に必要な適性を欠く」ように思うのですが。

さて、この場合どうなるのでしょう??

最近、感情を巧く自己処理できない精神未熟者が多いような気がします。
「別れた恋人を殺した」なんて事件もよく耳にしますし、どうかしてますよ。