ウィルス感染

こんばんは、自称ネットワークコンサルタントのばたすけです。

嫁さんの姉が使っているDELL INSPIRON6000は私が買ってザックリ設定をして渡したのですが‥‥
「なんかウィルスを検知したから、フリーのアンチウィルスソフトをダウンロードするには今すぐここをクリックしろって英語で出てくるんだけど、どうしたら良いの?」
とか
「なんだか知らないけど、突然ピコンってエッチな画像が出てくるんだけど、どうなってるの?」
とか義姉が言う。

‥‥いや、明らかにウィルスかアドウェアスパイウェアの類に感染してると思うんですけど(-_-;)

「とりあえず、ウィルスセキュリティで全スキャンするのと、プログラムの追加と削除を立ち上げて怪しげなソフトを削除してくれ」と言ったのですが、対処不能ということなので、義姉の家に行ってきました。
最初は簡単に対処できると思ったんですよね‥‥

ウィルスセキュリティで全スキャンするも、何も見付からず。
ならば! と、WindowsDifenderをインストールして全スキャンするも、何も見付からず。
じゃ、感染してないかと言えば、確かに妙な英語のサイトが表示されるし、ポップアップも勝手に上がってくるしで、明らかに何かに感染しています。

仕方が無いので、プログラムの追加と削除を開いて怪しげなソフトを片っ端から削除することにしました。
しかし、どうしても一つだけ消えてくれないものがあります。

「プログラムの追加と削除で削除を選択」→「削除しますか?」→「YES」→「再起動しますか?」→「YES」→「ウィルスを検出しましたので隔離しました」→「再起動」→「消えてない」

これの繰り返し(泣)
ウィルスセキュリティを止めて削除してみたり、プログラムの本体を手で消したりと色々やりましたが、再起動したら元に戻ってしまいます。
INSPIRON6000の再起動にも結構時間がかかりますし、時間だけがどんどんと過ぎ去っていく‥‥

一筋縄ではいかないので、ウィルスセキュリティが検出したというウィルスの名前でググってみたら
ありました!
『 専用の削除ソフトウェアをセーフモードで実行しないと消えない 』んだそうな(-_-メ)
結局、怪しいものをすべて削除してPCを元に戻すのに2時間かかりました。

感染理由は義姉の旦那がエロサイトを見ようとして「この動画を再生するにはこのソフトウェアが必要です、インストールしますか?」でYESをクリックしたというものでした。
どんなにWindowsFirewallやウィルスセキュリティ、WindowsDifenderなんかをインストールしていても、ユーザがインストールを実行してしまえばどうしようもないんですよね。
WindowsFirewallやウィルスセキュリティが「これをインストールしようとしているけど、本当に良いの?」と尋ねても、ユーザはインストールする気だから「YES」をクリックするだけだし。
「怪しいソフトウェアはインストールするな」と言っても、素人には怪しい、怪しくないの判断はできないし。
結構、感染してるPCって多いんじゃないかなぁ。
ユーザのPCをリモート管理するサービス(当然、ソフトウェアのインストールの可否はセンター側でコントロールする)って、それなりに需要があるんじゃないかと思う今日この頃です。