勝負運の強さ

こんばんは、ばたすけです。
年末の深夜番組でB級グラビアアイドル(失礼)がビリヤード対決をするという内容のものを見ました。
そのビリヤード対決に中川翔子が出ていました(ゲストとして眞鍋かをりが出ていたという事は今回の話には関係ありません(^_^;))。
他の「名前を聞いたことがあるような、ないような?」というのに比べれば、知名度にしろ、メディア露出度にしろ、中川翔子は頭一つ出ているような気がしますが、何よりも印象に残ったのは中川翔子の勝負運の強さですね。
深夜番組にありがちのセクシー路線のしょーもないゲームを勝ち上がった後は、ビリヤードで対決して優勝者を決めるのですが、中川翔子はビリヤード経験が無いらしく、ビリヤードの内容は滅茶苦茶でした。
ただし、最後の9番ボールだけは必ず絶好のポジションから打つことになり、かつそのショットだけはちゃんと打って、9番ボールをきっちりと沈めていました。
結果、2回のビリヤード対決はそのどちらも勝って優勝していました。

ちゃんと見てませんでしたけど、中川翔子が落としたボールって9番だけなんじゃないでしょうか?
1回だけなら偶然で済みますが、2回続けばかなりの強運の持ち主ですよ。
それまでの過程でどんなに勝負に負けていても、勝敗を決するここぞという時には絶対に勝つというのは本当に勝負運が強い子なんだなぁと、ちょっと感心。
アイドルだのタレントだのがゴロゴロしている昨今、そこから頭一つ出るにはよほどの強運が無いといかんのだろうなと思いました。

翻って、IT関係の会社なんてゴロゴロしている訳で、その中で生き残らなければならない自分はどうかと言うと「運は良い」けど強運とまでは言えないので、足りない分は何かで補わねばと危機感を強めたのでありました。