給食費といじめ

こんばんは、ばたすけです。

「こいつん家、給食費も払えないんだぜ、や~い貧乏人~」
なんていじめは起こらないんだろうか?(^_^;)

給食費を払わないで、支払いを要求されたら「給食を止められるものなら止めてみろ」と開き直る親がいるそうな。
非常識というよりも「そういうこと言って(やって)て恥ずかしくないのか?」と思うのですが‥‥
恥ずかしくないからやっているんでしょうねぇ。

ちなみに、これって無銭飲食っていう犯罪になるんじゃないでしょうか?
子供は親に無銭飲食することを強要されている(子供には給食費を払う、払わないなんて選択権はないですからね)訳ですから、犯罪教唆ってことで親をしょっ引いちゃいましょう。
こういう馬鹿な人は「自分が逮捕される」なんてことが無いから開き直っている訳で、給食費を意図的に支払わないでいる親がガンガン逮捕されていけば、我先にと支払うようになると思いますよ。

援交って言葉もいじめって言葉もそうだけど、言葉を言い換えて物事の本質を曖昧にする傾向が見られますよね。
いじめってのは暴行や恐喝や窃盗ですし、援交は売春です。
今回の「給食費を意図的に支払わない」ってのもそれだけ聞いていれば「そんなことがあるのか、ふ~ん」程度のことですが、よくよく考えてみればこれも立派な犯罪ですよね。
「未払いが多い」と言ってるだけじゃなく、法治国家であるなら法に則って然るべき措置を取って欲しいものです。