20インチ液晶モニター

イメージ 1

おはようございます、ばたすけです。

21インチCRTのGateway VX1120を愛用していたのですが、資料書きなどで長時間モニターを眺めていると目が疲れて仕方がないので、液晶モニターを買いました。
1600x1200ドットが表示できるとにかく安い物を探した結果、DELL 2007FPの購入と相成りました。
税込み\38,000+送料と、20インチの液晶モニターが\40,000以下で購入できるなんて、すんごい世の中になったものです。
私が自分の稼ぎで最初に買った17インチのCRTなんて、17万もしたものですが‥‥

# かれこれ13年前の話ですね(^_^;)

で、納期は7月25日前後と書いてあったのに、注文から中1日でいきなり届いたのでびっくり。
早速、開梱して設置してみました。

取り合えず、ドット欠けはなし。
DELLは画質が云々」と言われていましたが、まったく気になりません(少なくとも以前より良くはなっても悪くなることはなかった)し、目も疲れず、机の上もスッキリと、良いことずくめ。
「アナログ接続のCRTよりDVI接続の液晶の方が断然良い」と言われても無視し続けてきましたが、こんなことならもっと早く買い換えれば良かったと、あっさり宗旨変えです(笑)
ってことで、大満足の買い物でした。

写真は現在の仕事机です。
CRTの時はキーボードのすぐ向こうに管画が来ており、圧迫感はかなりのものでしたが、15cm程離して液晶モニターを設置しています。
机の上がすっきりして圧迫感もなくなりましたが、だからといってキーボードと液晶モニターの間に何かが置けるって訳でもないので、デッドスペースは増えてしまったような気がします。
モニターの後ろ側も含めて、スペースの有効活用方を考えないといけませんね。

さてさて、撤去したGateway VX1120ですが、どなたか使うって奇特な人います??
経年劣化による画質の低下はありますが、壊れてはいないです。
パソコンリサイクルに出すと\4,200かかるので、誰か無料で引き取ってくれると助かるのですが(^_^;)