電圧降下

こんばんは、ばたすけです。
雷がゴロゴロ鳴っていたと思ったら、いきなりすんごい雨が降り出しました。
朝晩にザーッと降って昼間はカラッと晴れるなんて、まるで熱帯の気候みたいですね。

さてさて、新たな発見がありました。
1階のリビングでクーラーを使用すると、UPSの昇圧ランプが点灯します。
つまり、電圧降下が起きてるってことなんですが‥‥

どうやら、1階のクーラー用電源と、2階の仕事部屋の電源は同じ系統から来ているようですね。
電圧降下が起こっているなんて、UPSを設置する今の今まで気が付きませんでした。
日本の電気製品は電圧の変化に対して10%前後のマージンを取っているということなので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、こうやって「電圧下がってますよ~」とお知らせされてしまうとやっぱり気になります。

不動産屋に連絡して、自宅の単線図を入手しようかな。