防衛本能

もうすぐ夜が明けますね。

さてさて、最近Yahoo!知恵袋を眺めるのにハマってます。
面白いですよねぇ、色々な考え方があって。
で、Yahoo!知恵袋とは全然関係が無いのですが、最近は故あって某団体の面接官をやっています。
そこでも色々と面白い話ができます。
あまりに面白いと、話し込んで(面接なんだけどなぁ)時間オーバーで事務局の方に怒られたりするのですが(^_^;)

「面接官をやると色々な人が来るので視野が広がるよ~」と言われたのですが‥‥
人間というのは本質的に「異質なものを嫌う」傾向があるという話は、心理学に絡めた話でちょくちょく出てきますが、今回のことでそれがよ~~~~く解りました。
やはり許容できないものは許容できないと、ついつい否定的になってしまいます。
客観的な判断基準よりも、自己の目線で評価してしまうんですよね。
いや、それが間違っているとは思いませんが、やはりそこに異質なものを入れようとしないという意味では、視野は広がらないし、経験は増えないように感じます。

改めて、自己を振り返ってみると、元来私は「過激なことを言う割に考えは保守」なので、付き合う人はさじ加減が難しいんだろうなとも思ったり。
時間があると内省を始めてしまってブルーになるので、「やはり人間は忙しく働いていないと、余計なことを考えてしまうのだな」と感じる今日この頃です。