交通安全協会への寄付?

こんにちは、ばたすけです。

免許の更新に行ってきました。
ゴールド免許なので即日交付な訳ですが、警察署に行くと
「受付の前に交通安全協会に行って証紙を購入してきて下さい」
という張り紙が出ています。
なので、交通安全協会に行って証紙を下さいと言うと‥‥
交通安全協会へのご寄付をお願いできますでしょうか、\1,500になります」
‥‥と、いつものやつが始まりました。

「いえ、結構です」と断ったのですが
「書類をこちらで作成して窓口に出すだけで良いようになりますけれども」と続けるので
「いえ、自分で書けますから」とさらに断ったのですが
「地域の小学校の交通安全運動などに利用されますが」とさらに続けるので
「証紙だけ下さい」と言って、やっと止まりました。

これ、何なんですかね??
免許更新の書類なんて、住所氏名年齢性別を書くだけでしょう。
そんなもんでお金を頂こうなんて、普通に考えると厚かましい以外の何物でもないですよ。
こんなもんが世の中で商売として成立するなら、私やりたいくらいですわ。
あと、交通安全の啓発云々なんて公安当局がやるべき仕事でしょうし、そもそもそれは受託事業、つまり「交通安全協会公安委員会からお金をもらって事業としてやっている」ことじゃないですか。
その上で免許を更新に来た人から\1,500づつ徴収しようとするってのはどういう了見なんですかね??
これって結構な金額になりますよね。
で、それをどう使って何をやっているのかはさっぱり見えてこない。
とてもじゃないけど、寄付しようという気にはなりません。

ところが、見ていると交通安全協会に証書を買いに来る大半の人が\1,500を払っていて驚きました。
こういうなんだか判らないものに\1,500も出せるその感覚が私には理解できないです。