ぽーにょぽーにょぽにょ

こんばんは、ばたすけです。

けっこう前の話ですが‥‥
封切り初日に「崖の上のポニョ」を観てきました。

私の感想は「ちょっと残念」です。

最後はパワーダウンというか、畳み掛けるように話が終息してしまい「え?これで終わり??」と思ってしまいました。
あっさりし過ぎですね。
まぁ、波を描くのにCGを使っていないらしいので、労力や時間や予算やらと色々あって、最後は息切れしちゃったのかもしれません。

しかし、もう少しストーリーを練ってくれると良かったんですけどねぇ。
「人間の時代が終わるのだ」
とか
「世界が滅んでしまう」
とか
「泡になって消えてしまうかも」
とか、
そういった台詞で散々話を膨らませておきながら、それに見合うだけの盛り上がりが無いんですよ。
面白くない訳ではないのですが、なにか物足りないんですよね。
あと30分くらい時間を延ばして、もうひと山あると良かったのかもしれません。
特に、最後の「泡になって消えてしまう」については、盛り上がりもクソもヘッタクレもなかったので、人魚姫がモチーフなら、もう少しクローズアップしても良かったように思います。

監督自身が「もう作らない」と言っていますので、これで宮崎駿監督の作品が最後かと思うと‥‥
ただ残念としか言い様がないですね。