福岡市の中1自殺と体罰

おはようございます、ばたすけです。

福岡市の中学一年生が教師の体罰を苦に飛び降り自殺したという報道が流れています。

学校側は会見で教師からの体罰があったことを隠蔽した上に、改めて開いた会見では「マスコミがそれについては尋ねなかったから」とか訳の判らないことを言っており、それはとても拙いことだと思います。
ですが、それはとりあえず置いておき、またまた「体罰」ということで、どういう体罰があったのかが気になるのですが‥‥

私は今現在34歳ですが、私が学校に行っていた頃はゲンコツで殴るとか、平手でぶつとか普通でしたけどね。
でも、それは「暴力」じゃなくて「指導」だったんですよね。
それが必要な状況において行使された訳ですから、親は「しっかり指導してくれ」と教師に言うことはあっても、それが問題になることはありませんでした。
うちの親に尋ねてみても、やっぱりそう言ってます。

そりゃ、「指導」ではなく、教師のストレス解消や八つ当たりであればただの「暴力」ですが、問題はどういう状況で行使されたかでしょう。
ひとくくりに「体罰という暴力は許せない」というのは極端なように思います。
体罰は絶対に許されないことだ」と鼻息荒く言っている人がたくさんいますが、これらの人達は子供の頃に「散々、指導された」(つまり、悪いことをたくさんしたからどつかれまくったってことですね)ので、それを根に持っているのでしょうか?
もしくは、不条理な暴力を振るう腐れ教師にしか出会えなかったとか??

今回のこの事件は報道を聞いている限りは「自殺した生徒がいじめをおこなっていた」ので、それに対してかなり厳しい指導がおこなわれたのがきっかけだとかいうのですが、いじめなんてやっていたら、殴られて当然でしょう。
その上、クラス全員の前でいじめをおこなっていたことを謝罪させられて傷付いたという話もありましたが、悪いことをしたのですから、心から相手に謝罪するのが当然のことで、それで心に傷を負ったなんていうのは論外でしょう。
なんで自分が怒られているのか、何故謝らなければならないのかが解っていないんじゃないでしょうか。
(それを解らせられなかった教師の指導力不足という考え方もあるが、「悪いことをしたら謝る」というのは親の躾の範疇の話でしょう)
あと、この生徒のクラスには「忘れ物を2回したらゲンコツ」というルールがあるらしいのですが、忘れ物をしたら怒られるのも当然ですよね。

「最近の子供は親にも叱られたことがないのに、学校に行っ途端に教師に叱られるので、それはかなりインパクトが強いんでしょうね
体罰などはショックだと思いますよ」

なんて言われていますが、それで自殺するというのはいくらなんでも弱過ぎますよ。
そんなのでは、社会に出て生きていくことができないでしょう。

厳しい指導というのがどの程度のものなのかは気になりますが、指導の経緯としてはそんなに大きな問題があるようには私の感覚では思えないんですよね。
叩かれても当然でしょうとしか思えませんし、それで自殺するのは極端だし、情緒不安定なんじゃないかと思ってしまいます。

まぁ、ニュースを聞いているだけでは正確な状況は判りませんし、あくまで私が子供の時はというのを基にした所感なので、与太話の域を出ませんけどね。