E-5 乗り越えろ! バニラ湾夜戦! 攻略

こんばんは、ばたすけです。
2015年秋イベントのE-5攻略のメモ書きです。

E-4のGraf Zeppelin探しで資材を消費しました(がドロップしていません・泣)ので、資材28000、バケツ280個に増やしてからE-5に取り掛かりました。
そんなに難しくないと聞きますので、甲作戦を選択しました。
攻略後、資材は各23000、バケツ230個に減りました。

前半の輸送作戦の編成は以下の通りです。

隊司令部 Lv108

川内改 Lv75
15.2cm連装砲/OTO 152mm三連装速射砲/九八式水上偵察機(夜偵)

利根改二 Lv75
20.3cm(3号)連装砲/OTO 152mm三連装速射砲/瑞雲12型/ドラム缶(輸送用)

夕立改二 Lv75
120mm連装砲/120mm連装砲/ドラム缶(輸送用)

暁改二 Lv74
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

江風改 Lv63
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/ドラム缶(輸送用)

時雨改二 Lv77
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/ドラム缶(輸送用)

ルートはA→C→G→J→K→L→Nの4戦です。
全艦キラ付けして、道中のみ戦艦×2、空母×2、駆逐艦×2の支援を出しています。
道中支援無しだとGマスで大破撤退連発でしたので、道中支援は必須だと思います。
Jマス、Lマスの夜戦で大破撤退が各1回あり、Nマスのボス戦でB敗北が1回ありで、合計18回程出撃しました。
ドラム缶が少ないのと、決戦支援無しでボス戦がほとんどA勝利だったため回数が増えたという感じです。
とはいえ、そもそも甲作戦でのゲージ削りには時間がかかりますので、じっくり取り組めばそれほど辛いという感じではないです。

後半の撃破作戦の編成は以下の通りです。

隊司令部 Lv108

川内改 Lv75
15.2cm連装砲/OTO 152mm三連装速射砲/九八式水上偵察機(夜偵)

利根改二 Lv75
20.3cm(3号)連装砲/OTO 152mm三連装速射砲/瑞雲12型/瑞雲12型

夕立改二 Lv75
120mm連装砲/120mm連装砲/33号対水上電探

暁改二 Lv74
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

江風改 Lv63
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

時雨改二 Lv77
61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/熟練見張員

ボス最終戦のみ、編成を以下に変更しました。

川内改 Lv75
15.2cm連装砲/OTO 152mm三連装速射砲/九八式水上偵察機(夜偵)

夕立改二 Lv75
120mm連装砲/120mm連装砲/33号対水上電探

暁改二 Lv74
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

江風改 Lv63
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

時雨改二 Lv77
61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/熟練見張員

北上改二 Lv92
甲標的/OTO 152mm三連装速射砲/OTO 152mm三連装速射砲

ルートはA→C→G→J→K→L→Nの4戦のままです。
全艦キラ付けして、道中、決戦の両方で戦艦×2、空母×2、駆逐艦×2の支援を出しています。
6回の出撃で、大破撤退は一度も無く、ボス戦はA勝利1回、残りすべてS勝利であっさり攻略できました。
ボスの装甲低減ギミックがあるらしいのですが、ギミックなしでクリアしました。

E-5はE-4に比べると連合艦隊でない上に編成が軽いので、資材の減りが少なく、バケツさえあるならかなり楽な印象でした。
ドロップはボス戦で酒匂×1、まるゆ×3、Lマスで野分×1くらいでしょうか。
嵐は出ていませんが、これまた持っていない酒匂が出たんだから諦めろということなのかもしれません。

さて、E-4に戻ってGraf Zeppelinを探しましょうかねぇ。
とはいえ、E-4は甲作戦でクリアしてしまったので、Graf Zeppelin獲得はかなり難しい気がします。