友達の無線LAN

こんにちは、ばたすけです。
嫁さんの友達宅に設置してきた無線LANが不調だというので、夕食のお呼ばれとセットで日曜日に訪問してきました。
到着して早速、原因究明を開始したのですが、クライアントマネージャの表示では電波がちょくちょく途切れており、それに合わせてインターネットアクセスもブツブツ切断していました。
明らかに調子が悪いのですが、APと無線LANカード自体には問題無さそうです。
さて、何なんでしょう?
AP交換とか試してみるかとあれこれやっていると、WindowsMeが青ゲロ吐いてしまいました。
また、IPアドレス設定を変更して再起動をしようとすると、たま~にシャットダウン中に固まってしまいます。
「最近調子悪いのよ、ゲームばっかりしてこき使い過ぎたかしら」
なんて友人母は言っています。

結論、単にWindowsMeの調子が悪い。
あと、APがかなり熱くなっていたので、APが熱ダレしてるのかもしれませんね。
暫く電源を切って冷やしてやるとあ~ら不思議、無線LANは安定してしまいましたとさ。

「3年位前に買ったパソコンだから、もう買い換えないといけないかねぇ」
と言うので、買い換えるまでもないとは言いつつも、OSをWindowsXPに変更することをお勧めしておきました。

ちなみに帰り道、再び助手席側後部座席足元の床がベタベタに濡れていました。
来週こそ、濡れている状態でディーラーに持ち込みたいと思います(T_T)