レクサス

こんにちは、ばたすけです。
昨日のニュースはレクサス一色でしたね。
テレビ東京の番組を見たのですが、あれは「実はレクサスの評判を下げようとしてるのか?」と、ちょっと勘繰ってしまいました。
番組見た人がどう思ったのか気になります。

私が反トヨタであることは置いといて、高級車ブランドとしてレクサスを考えた時に、眉根を寄せてしまうことが番組中で色々出てきました。
ちょっと書いていきますが‥‥

・高級リゾート
高級の何たるかを学ぶために、アメリカの高級リゾートホテルで研修をやりました。
そして、高級リゾートの場にそぐわない黒スーツに白シャツの日本人サラリーマンがわ~らわら。
高級を学ぶ以前に、TPOをわきまえるべきじゃないですかね。

・私は偉い
売店とメーカの打合せシーンが映ってました。
売店の部長さんの喋り方の偉っそうなこと偉っそうなこと。
態度、喋り方、共に不愉快に感じました。
高圧的な物言いをする人が高級車をセールスする訳ですね。

社員教育
セールスを学ぶためにデパートで販売員の研修をやることになりました。
でも、レクサスで売るのは高級車ですよね?
研修するなら繁華街のデパートじゃなくて、銀座とかの外商さんの方が良いんじゃないでしょうか。

‥‥等々。
全体的に「付け焼刃」な対応にしか見えないんですよね。
あくまでも「高級感」であって「高級ではない」ということなんでしょうか?

開店の数ヶ月前に慌てて作法だとか喋り方だとかをトヨタの販売員がお勉強してましたが、本当にグレードの高いサービスを提供する気なら、既存の販売員を付け焼刃の教育で転用するのではなく、外資の高級ホテルからホテルマンを雇うとかすべきなんじゃないでしょうか。
高級ってそんな付け焼刃でイメージさせられるものではないと思うんですけどね。

アメリカでは【「良い車」と「至れり尽せりなサービス」を提供する】ことで高級車ブランドとしての地位を確立したらしいですが、日本のレクサスには"レクサスならでは"のサービスってあるんでしょうか?
番組を見る限りでは判りませんでした。
もし無いとすれば、日本では手を抜いているとしか思えないです。
車はとても良いのかもしれませんが(私個人はあのデザインから高級を感じることはできませんが)、それだけではただの物売りでしかありません。
レクサスである必要性が無いですよね。

一億総中流でやってきた日本人に高級ってものが本当に理解できるとは思えませんが、その中流の中で生きている私でさえ「高級だ」と思える何かを番組からは感じることはできませんでした。
逆に、トヨタの考える高級の次元の低さをヒシヒシと感じてしまいました。
「エセ高級」を「付け焼刃」で演出して車の値段を吊り上げようとバタバタしている。
私が番組から感じたのはそれだけでした。
こんなんで良いんでしょか?