やっぱりみかか系ってヘンだよね

報告書作成が終わらないので、休日出勤のばたすけです。
お客様会社の社員のふりして見積り取ったりしてるんですが、「やっぱりみかか系の社員って馬鹿?」と思うような事が多々あります。

# かく言う私も元みかか系・笑

「現状はこうなので、どうすれば良いのか提案して下さい」と言っても、提案書持ってこないんですよね。
質問すると口頭で「あれもできる、これもできる」とは言うのですが、結論は出てきません。
曰く「こちらが勝手に決める訳にはいかないので、そこはコンサルさせてもらわないと回答できません」
曰く「仕様をはっきりさせてもらわないと、提案できません」
延々、これの繰り返しです。

こっちは「現状を加味してもっとも良いと思うものを提案してくれ」と言っているのですが、どうしてもそれができないようです。
「こういう考えを元に、こう提案させてもらいます」ってな提案書を出してくれれば良いだけなのに、何なんでしょうね?
他のSIさんはそうやって提案書を出してきているんですけど。

どうも、コンサルティングという名の現地調査をやってお金を取りたいらしいのですが、「各社の提案内容を比較して発注します」と言っているのですから、今更「コンサルさせてくれ」と言った所で後の祭り以外の何者でもないんですけどね(そもそも、既にコンサルは入っている・笑)。
それに、まがりなりにもコンサルタントを名乗る(しかも、シニアコンサルタントだったりする)のであれば、自社のサービスをゴリ押ししようとするのではなく、顧客の要望から魅力ある提案を用意してスマートに「仕事を獲る」べきなんじゃないのかな?
こういうことをする人間にコンサルタントを名乗って欲しくないですし、コンサルティングさせて下さいとか言って欲しくないのですが。

やっぱりみかか系ってこうなんだなぁと、改めて感じました。
顧客ニーズを把握できないのでは話になりませんよ。