ワールドタンクミュージアム for GAME

こんにちは、ご無沙汰のばたすけです。
風邪をひいて直りかけたら別の風邪をひくといった調子で、ここ暫く寝込んでました。
少し回復すると暇になるので、お出かけした嫁さんに頼んでゲームを買ってきてもらいました。
みんゴル4はプロ昇格試験の条件である「イーグル1回以上」が難しくて挫折中(つまり下手)なので、別のゲームをやろうとワールドタンクミュージアムにしました。
戦車好きとしては順当な選択でしょう。

で、やってみての感想は、確かに謳い文句の通り簡単に遊べる訳ですが‥‥
ゲームバランスがイマイチですね。

●イマイチその1:スキル
最初は我慢に我慢を重ねて乗り換えせず、70000貯まった所でティーガーに載って「完全捕捉」を使えばほぼ無敵ですよ。
まぁ、主人公がバカスカやられちゃうとやる気なくすので、これで良いのかもしれませんが。

●イマイチその2:技術点とレベル
主人公で無敵戦車ティーガーの伝説を作っていると、主人公だけレベル上がって他は低いままなんて問題が出てきます。
戦車乗り換えに必要な技術点が足りなくて、数人はいつまで経っても4号戦車のままだったりするので、ゲームが進むとフォローのしようがなくなります。
敵がT34/85になると、下手に攻撃すると返り討ちにあって即死しちゃいますからね。
ミッション中に撃破されると経験値が貯まらないので、何時まで経ってもレベルは低いままですわ。

●イマイチその3:改造
主人公をティーガーIに乗せてしまったので、次はエレファント、次はシュトルムモーザーティーガーと、なんだか色物街道を驀進することになってしまいました。
パンターに乗ってれば、次はティーガーIIが選べたのにと後悔しても後の祭です。
悔しいので、ティーガーIを改造しました。
砲をL71 8.8cmに装換して、200mmの増加装甲を着けました。
超8.8cm砲を搭載し、前面装甲300mm、側面/後面装甲280mmのティーガーIの誕生です。
もう前後方向関係無し(笑)

●イマイチその4:敵
ライバルはマップ上に登場し次第、主人公の無敵戦車ティーガーIに屠られてしまいます。
でも、最後は「奴らを逃がしてしまう」とか言ってくれます。
腹立つんですけど。
前達は全員例外なく撃破されているんですけども?
何度撃破されれば、絶対に勝てないってことに気付いてくれるのでしょうか。

あと、ゲームの進行に時間がかかり過ぎますね。
もう少し軽快に進んでくれると良いんですけども。
まぁ、まだまだソ連領内で戦っていますので、ゲームはもう暫く続くのでしょう。
頑張って最後までやってみます。