2017年春 E-4 迎撃! 士魂の護り 攻略

こんばんは、ばたすけです。

2017年春イベントのE-4攻略のメモ書きです。

爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)が欲しいので甲作戦を選択しています。
編成の内訳は以下の通りです。


隊司令部 Lv119

利根改二
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/WG42/三式弾

筑摩改二
20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/WG42/三式弾

加賀改 Lv123
九七式艦攻(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)/天山一二型(友永隊)/烈風(六○一空)

瑞鶴改二甲 Lv111
橘花改/天山一二型(村田隊)/烈風(六○一空)/彩雲(東カロリン空)

翔鶴改二甲 Lv112
九七式艦攻(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)/零式艦戦53型(岩本隊)

伊14改 Lv54
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡/WG42/特二式内火艇


●基地航空隊

第一基地航空隊:Iマス集中
一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻/一式陸攻(野中隊)/銀河

第二基地航空隊:Iマス集中
一式陸攻/一式陸攻 二二型甲/一式陸攻 二二型甲/一式陸攻 三四型

第三基地航空隊:防空
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)/飛燕 一型丁/雷電/彩雲


ルートは A→B→C→E→H→I(ボス) の4戦+空襲2回です。

キラ付けなし、決戦支援なしですが、道中支援は毎回出しています。
道中支援を出さないと、おそらく大破撤退のオンパレードでしょうね。
Cマスの軽母ヌ級改に殺意を覚えました。

九七式艦攻(友永隊)だと攻撃力増加の効果が得られるということですが、ダメージが10くらいから180くらいまで大きく振れるので、効果があるんだかないんだかよく判らなかったです。


出撃とドロップの内訳は以下の通りです。

1:A勝利、伊勢
2:Cマス大破撤退
3:S勝利、択捉
4:S勝利、谷風
5:Cマス大破撤退
6:Cマス大破撤退
7:S勝利、隼鷹
8:S勝利、霧島
9:Cマス大破撤退
10:S勝利、金剛、クリア

最初のA勝利のせいでゲージが僅かに残ってしまい、都合6回、ボス戦をおこなうことになりました。
3回目でアッサリと択捉がドロップしましたので、これでイベント限定ドロップはすべて獲得したことになります。
いや、ヨカッタヨカッタ。

さて、次はいよいよ最終海域のE-5です。
甲作戦で挑みますので、あまり難しくないことを祈るのみです。