意味が解らん

こんばんは、ばたすけです。
米国産牛肉が再び輸入禁止となりましたね。
私としてはこれで「産地が偽装されてて、知らない間に米国産牛肉を食べていた」なんてことが起こらないので有難いのですが、「死んでも良いから吉牛を食べたい!」という方々にはショックな出来事だったようです。

ところで、この「米国産牛肉再び輸入禁止」と書かれた新聞に「拙速な輸入再開を決めた日本政府の責任が問われる」と書かれていたのですが、誰かこれの意味が解る人います?
私にはさっぱり意味が解りません。
あんまり言ってると小泉節みたいになっちゃうので嫌なんですが、どうしてこういう論調になるのかがさっぱり理解できないです。
米国産牛肉が安全かそうでないかという議論が尽くされないままに、アメリカに押し切られる形で(少なくとも私はそう理解している)輸入再開となったものの、その事実と特定危険部位の脊髄が付いた牛肉が届いたのとに、どんな因果関係があるんですかね?
日本が拙速に輸入再開したから、脊髄が付いた牛肉が届いたんでしょうか?
日本がアメリカに押し切られて輸入再開したから、脊髄が付いた牛肉が届いたんでしょうか?
違いますよね??

日本とアメリカは輸入再開に際して、これは駄目よという約束をして輸入を再開したのに、その約束が破られたんですよね?
つまり、アメリカの業者がいい加減なことをしたから、脊髄が付いた牛肉が届いたんですよね?
また、日本は税関での輸入食品の検査をきちんとやっていたから、脊髄の付いた牛肉を発見できたんですよね?
約束が破られたから輸入を再び禁止した。
正しい判断だと思います。

「日本の食の安全は守られた、アメリカは牛肉を輸出するならちゃんと約束を守れ!」と書くなら解るのですが、どう考えても「拙速な輸入再開を決めた日本政府の責任が問われる」というのは意味が解りません。
なぜそうなるのか?
また、日本政府のどこに非があるのか??
論拠が無いし、論理的じゃないんですよ。
「拙速に輸入再開をしたから脊椎付きの牛肉が届いて、その責任は日本政府にある」という文章の意味がまったく解らないので、誰か説明して欲しいです。

なんか理屈の通らない話が多過ぎて困ってしまいます。
話にならないです。
あまりにこういう事が多過ぎるので、最近ニュースや新聞を見ていると「自分の頭がどうかしているのではないか」と思えてしまう程です。
新聞にしろニュースにしろ、何か主張するなら最低限、筋道の通った話をしてもらいたいと思います。