逮捕ですか

こんばんは、ばたすけです。
ホリエモンの逮捕は早くて3月とか言われていましたが、呆気なく逮捕されてしまいましたね。

しかし、マスコミも散々持ち上げておいて、法律違反となった途端に手の平を返すのだから、ポリシーが無いというか、日和見というか、身勝手というか、程度が低いですよね。
「検察の逮捕理由はコジ付けではないか?」くらいの話が出てくれば尊敬もしますが、ニュースはすっかり犯罪者扱い一色ですからね。
「彼の考え方は幼稚ですね」と、ホリエモンの発言を聞いていれば最初から判るような話を今頃になって引っ張り出してきて人格攻撃やってますから、呆れます。
少し前までは「旧体制を打破する開拓者」とヒーロー扱いだったのに、今日から犯罪者ですか。

それにしても、社長含め、主要幹部がいきなり居なくなってしまった会社ってどうなるのでしょう?
これら一部の幹部が会社の全権を掌握していたとすれば、会社はさっぱり立ち行かなくなってしまいますよね。
それに、会社の成長手法が「錬金術(今回の逮捕の原因にもなっている)でお金を生み出して、そのお金で他社を買収する」というものでしたから、その手法を封じられるとこれから大きな成長は見込めないでしょう。
どう考えてもライブドアは「何かを生み出している会社ではない」ので、一度コケると立ち上がるのは難しいと思います。
今後は子会社の売り上げで細々と暮らして行くことになるのでしょうか。

今回の件は「証券市場なんて、実体の無い物ばかりに偏っていると内実が伴わなくなるから、空洞化しちゃうよ」ということを如実に表しているように感じます。
その典型である「内実の無いライブドア」がどうなるのか、今後の行く末を見守っていこうと思います。