公園は公共の施設です

こんばんは、ばたすけです。
大阪で公園からホームレスを強制退去させたとして、ニュースが流れてましたね。
この強制退去を妨害しようとして、(支援団体の入れ知恵だかなんだか知りませんが)公園を住所にホームレスが住民登録しようとしましたが、市から拒否されて訴訟を起こしたりと、ひと悶着ありました。

あれこれ騒いでいてみんな根本的なことを忘れているようですが、公園は公共の施設です。
誰も公園の土地を占有する権利は持っていません。
公園はみんなで利用するものです。
ホームレスが市職員に対して「俺の家に触るな!」と騒いでいましたが、公園は家を建てる所ではありませんし、住む場所でもありません。
公共の施設を占有する権利など、誰も持ってはいないです。
そんな権利を認める裁判官もどうかしてますし、それを主張する人も、その主張を支持する人々もどうかしてます。
市の職員もはっきり言ってやれば良いのにと、ニュースを見ていて歯がゆくなりました。

私が一番納得がいかないのは支援団体の方々なのですが、何がしたいんですかね?
ホームレスをホームレスのままにしているのがこの問題の根本的な原因だと思うのですが、それを解決するためにホームレスを復帰(というのも変な言い方ですけど)させる運動とか、何かされているのでしょうか?
ニュースを見ている限りでは、ホームレスをホームレスとして生活させるために必死になっているようにしか見えないのですが。
もしかして、騒ぐことでどこかからお金をもらっている「活動家」か何かなのでしょうか??
騒ぎを大きくするだけで、問題の解決になんら寄与しないので、そういう人にはいなくなってもらいたいものです。
少なくとも、公園を占拠することに対しては社会の支持は得られないでしょう。
また、何かを訴えるにしても、騒ぐ、暴れるでは何も解決しませんし、社会は騒いで暴れる人には耳を貸しませんし、支持もしてくれません。
私はニュースを見ていてホームレス(と言うより支援団体か?)に対して反感は抱いても、同情や共感といった感情は抱きませんでした。
「活動家」ではなく、本当にこの問題をなんとかしたいと考える人が現れると良いんですけどね。

今回の公園の強制退去の問題は「他に住む所が無いのに、寒空の下に放り出すのか」という所な訳ですから、支援団体の方々はホームレスの住む土地を提供するとかすれば良いんですよね。
支援団体の方々には、皆でお金を持ち寄って土地を買って、ホームレス広場を作ってホームレスに開放するという方法をお勧めしたいです。