車検

こんばんは、ばたすけです。
マスタングを車検に出しました。
1997年2月購入なので、今回で4回目の車検になります。
もう7年経ったのかと、軽~く感慨に耽りました。

前回の車検は「とにかく安く済ませよう」と近所のガソリンスタンドの素通しを使ったら、いつの間にやら道交法改正で法定24ヶ月点検は車検の後で良くなっていたんですね。
こっちは当然、24ヶ月点検も込みだと思っていたのに、やってくれませんでした。
本当に車検場に行って車検を通しただけ。
なので、今回の車検では車にあれこれ不具合が出ていることを考慮して、「きっちり点検してもらいたい」けど「安く済ませたい」という贅沢な要望をかなえてくれそうな「車検のコバック」を使いました。

去年の暮れにあれこれ不調でディーラーに持って行ったのですが‥‥
エンジンルームから焦げ臭いがする → 現象確認できず
助手席ドアが下がっている → たいしたことないので修理するともったいない、放っておこう
後部座席の床が濡れる → 内張り剥がして水漏れ箇所を埋めたので大丈夫なハズ
‥‥といった状態。
はっきり言って、ほとんど直ってませんわ(笑)
その中でも、焦げ臭がするエンジン回りはあれこれ交換しなければならない物が出てくるんじゃないかと、少々不安でした。
他にも、タイミングベルトは一度も交換したことないし、プラグも掃除したことありません。
エンジン以外では、アメリカでは公道走行不可の巨大なエアクリーナー着けてるし、ヘッドライトは自分で交換して光軸調整は出鱈目です。
こんなんで車検通るんかいなと不安ではありましたが、問題なく通りました。
存外いい加減なものですね。
また、交換が必要な部品は特にありませんでした。
整備のお兄さんに「ブレーキパッドが5mmだから半分に減ってますね」と言われましたが、7年乗って半分でしょ??
未だに一度も交換したことないので、まだまだ交換する必要ないですよね。

# それにしても、マスタングの純正ブレーキパッドは減らないですね
# どうりで全然止まらない訳だ(苦笑)

エンジンオイル、クーラントブレーキフルード、ATF、全部交換した上に、リサイクル費用払って、ワックス洗車付きで、ディーラーの言っていた金額より5万安かったので大満足です。
コバック万歳!(笑)