何が言いたいんでしょ?

こんばんは、ばたすけです。
昼間、資料収集のため本屋に行ったのですが、市民団体(?)が何かやってました。

おおよそ、以下のような内容を拡声器で話して‥‥

ブッシュは悪い奴だ。
イラク戦争を起こして未だに米軍はイラクに居座っている。
まだ撤退する気配はない。
それに付き合わされて自衛隊も未だにイラクに居る。
自衛隊の人が可愛そうだ。
その上、ブッシュは核兵器の使用容認の方針を取っている。
その一環として横須賀に原子力空母を配備しようとしている。
けしからん。

‥‥で、なんか署名を集めているのですが、何が言いたいのか私には論点がさっぱり判りませんでした。
色々言ってますが、結局のところ「原子力空母の横須賀配備反対」ってことなんでしょうか?

# 核兵器の使用容認と原子力空母にどういう因果関係があるのかは意味不明、理解不能ですが

個人的には、イラクから米軍が撤退したらイラクはもっと滅茶苦茶なことになるでしょうから、アメリカには最後まで責任を持ってイラクに留まり、治安回復に努めてもらいたいと思います。
自分で始めたことなんだから、自分でお尻を綺麗に拭いて欲しいものです。

あと、日本が自国の平和維持を米軍に頼っている限りはアメリカの言いなりにならざるをえないので、自衛隊イラク派遣が嫌だったり、原子力空母配備が嫌だったり、米軍基地が嫌だったりするなら‥‥
「自分の国は自分で守るので、米軍は出て行って下さい」
‥‥と言って、自衛するしかないですね。
そもそもの歪みの原因は、自国の国防を他国に頼っていることなので、これを根本的に正すことができれば問題は一気に解決するでしょう。
ただし、当然ながら自分で自分を守るだけの気概と実力がなければどうにもなりませんが。
それができないなら、一生アメリカの言いなりになっているしかないでしょう。
安易に「反対」と言う人はそこまで考えているんでしょうかね?

「自分で自分の国を守る覚悟があって言っているのか?」
それを尋ねてみたいです。