エレベーター事故は整備不良が原因?

おはようございます、ばたすけです。

シンドラー社のエレベーターは保守点検会社が整備していなかったことが原因のようですね。
この話を聞いて思うのは‥‥

シンドラーは最初から「整備不良が原因でエレベーターには問題は無い」と言っていましたよね。
しかし、報道は「保守点検会社のせいにして一切謝罪しない」とシンドラー叩き一色でした。
幹部を捕まえては「悪いとは思わないんですか!?」と責め立てるように言っていましたのも覚えています。
こういうことをしておいて、整備不良が事故の原因と断定された場合、マスコミはシンドラーに対して謝罪するんでしょうかね?

このような報道を見ていると、私は「シンドラーに対して悪いことをしたとは思わないのですか?」という質問をマスコミに対してしたくなります。
明らかに威力業務妨害だし、名誉毀損ですよね。

事実関係がはっきりしないのに「これが悪い」と決め付けて報道するのはどうかと思います。
松本サリン事件の時の教訓がまったく生かされていないんじゃないでしょうか。
報道は事実を伝えるのが仕事であって、そこに私見を挟むのは止めてもらいたいです。

「情報過多の中、視聴者には情報を取捨選択することが求められる」と、情報の正確性を検証する責任を放棄したようなことをメディアも言っていますが、たとえそうであったとしても、与えられる情報が「物事の一面しか捉えていない」のであれば、それを元に視聴者が多角的に物事を見ることなどは当然できるはずがありません。
そのような状況で、どうやって情報を取捨選択するというのでしょう?
それと、視聴者に対して思い込みを与えるような情報を一方的に流すのは報道ではなく、洗脳です。
メディアが公明正大であり、かつ事実をありのままに報道するようになることを望みます。
また、誤りは正して欲しいものですね。

# マスコミってまずもって謝罪しないんですよね~、自分達は正義で正しいと思ってるから?
# こういうのを思い上がりと言う