お仕事のツール

こんにちは、ばたすけです。

学生時代、COBOLでプログラムを書きまくていた私は(学校のエレベータの動きが納得できず、エレベータの動作シミュレーションとか作ったりした)COBOLに毒され過ぎてしまい、どうしてもC言語に馴染めませんでした。
就職してネットワーク屋になった私は「できると便利」なことは解っていても、無くてもそんなに困らなかったため、スクリプト言語やプログラムの勉強はしてきませんでした。
せいぜい、UNIXのコマンドを組み合わせて動かすためのシェルスクリプトを書ける位の知識しか持っていません。

そして今回、1200拠点を持つネットワークのルーティングをスタティックルートでやることになり、6000行を超えるConfigを手で書くことになりました。
拠点情報は一覧表としてもらっているので、そこから必要な情報を抜き出して、Configの形式に加工すれば良い訳で、Perlが書ければ簡単なんでしょうけど‥‥
そんなもの使えない私はExcelテキストエディタを駆使してなんとかしようとしたのですが、無理でした。
やはり、ネットワーク屋さんであっても、何らかのテキスト加工のための言語は必要なのです。
解ってはいても、避けて通ってきたツケを払わされることになりました。

で、方々に迷惑をかけてなんとかこの局面を乗り切った訳ですが‥‥
これまでの怠惰さを反省した私は仕方がないので「Perlでも勉強しようかなぁ」と思っていたのですが、
そんな私に友人がとあるものを紹介してくれました。

「Open COBOL」

なんと、Linux上で動くフリーのCOBOLコンパイラです。
これさえあれば、どんな複雑怪奇なConfigだって一発生成だぜ!

その前に、COBOLはもう12年使ってないから、どんなんだったかを思い出さないといけませんね。
実家に専門学校の教科書残してあったかな??