「うつ」の細分化求む

おはようございます、ばたすけです。
昨晩、NHKうつ病の番組をやっていました。
見ていて思ったのですが、なんでもかんでも十把一絡に「うつ病」とするのはやめて欲しいですね。
うつと言っても程度や傾向、症状はかなり違う訳ですから、細分化できないものかと。
最近、心療内科に行くと簡単に「うつ病」と診断されますが、発作を伴うようなものでも、なんということないものでも、全部「うつ病」なのでなにがなにやら判りません。

あと、なんだか調子が悪い時に内科に行けば「自律神経失調症」、心療内科に行けば「うつ病」と診断するのも何とかして欲しいものです。
人間なんだから、感情の起伏はあって当たり前ですし、強く落ち込むことや不安に駆られることもあるでしょう。
それをいちいち病気にしていたのではキリがありません。
逆に「あなたは病気です」と診断することで、「自分は病気だ」と自己暗示にかかって精神的に追い詰められてしまう人もいるのではないかと思います。
医者ももうちょっと考えて診断して欲しいものですね。