生徒が鍵を持ってるのは問題?

こんにちは、ばたすけです。

山口の高専女子生徒殺害事件ですが、報道を見ていて気になったのが「研究室の鍵」。
やたら「研究室の鍵は誰が持っているんですか?」とマスコミが質問し、生徒や教官は「生徒を信頼して合鍵を渡している」とか「その方が効率が良く、管理に問題はなかった」と、予防線を張るようなコメントをしています。
まるで「鍵の管理に問題があったから死亡した」みたいに鍵がクローズアップされています。
鍵と事件に因果関係は無い(ドアに挟まって死亡した訳でもあるまいし)のに、いったい何なんでしょう?

事件の起こった研究室のドアが施錠されていたから、鍵を持っている人が犯人という可能性は高いでしょう。
なので、被害者同様に鍵を持っていて行方不明になっている同じ研究室の男子生徒に逮捕状が出た。
ただそれだけの事だと思うんですけどね。

鍵なんてまったく事件に関係が無いのに、なんでこうも鍵鍵言っているのか、さっぱり意味が判りません。
事件を鍵の管理の問題に摩り替えて、学校を糾弾したい団体でもいるんですかね?
まぁ、「鍵を持っている人間が犯人」ということで、マスコミは犯人探しをしたいだけなんでしょうけど。

加害者が確保されていない現時点では動機は判りませんが、痴情の縺れか、はたまた被害者は大学編入が決まったらしいので、その辺りで揉めるような何かがあったのか‥‥
何にしろ、殺す必要も無ければ、殺す権利も無いと思うんですけどね。
何があったのか、早く真相が究明されることを望みます。

# 痴情のもつれが原因ならば、最近は自己の感情も巧く処理できないガキが多くて、こんな事件ばかりだなぁと思います
# 幼稚園で人間関係の涵養から勉強し直せと言いたいですね

それにしても‥‥
逮捕状の出た男子生徒は原付バイクで逃走したとかなんとか。
「鍵騒ぎ」の次に気になるのは「原付でどこまで逃げられるものなのか」だったりします(-_-;)