使用者責任

こんばんは、ばたすけです。

福岡の飲酒追突車転落事故で、加害者が福岡市の職員だということで福岡市役所に抗議の電話やメールが900件あったという話ですが‥‥
福岡市の飲酒運転などに対する罰則が厳しいか、緩いかは判りませんが、事故の数日前には綱紀粛正の周知がおこなわれたりと、福岡市に大きな落ち度があったとも思えないんですよね。
業務時間外での出来事な訳ですし、非難されるのが妥当かどうか、疑問に感じています。

使用者責任というのはどこまで問われるものなのでしょうか?
福岡市長が弔問に訪れたということで、まるで福岡市が悪いみたいな雰囲気になりましたが、そこまで責任取れないと思うんですけど。
24時間365日、職員全員の行動を監視する訳にもいきませんからね。
市長としては「知ったこっちゃないよ」ってのが正直な気持ちなんじゃないでしょうか。
「これが普通」ということになったら、社員が勤務時間外に事故を起こしたら、経営者は全部に謝って回らないといけないことになりますよ??
なんかおかしいと思うんですけど(-_-;)