ミクシィ上場

こんばんは、1970年代生まれのIT起業家ばたすけです(笑)

ミクシィが上場しましたね。
初日は買い注文殺到で、公募価格155万に対して315万の買い気配のままで売買が成立しなかったとか。

ただねぇ‥‥
売り上げ18億の会社でしょ??
個人的にはミクシィ株にそこまでの価値はないと思うので、一時的な熱狂が冷めれば値段はあっさり155万を下回ると思います。
広告収入でどこまでやっていけるのかも疑問ですし。

私はmixiをやってませんと最初に断っておきますが‥‥
インターネットというオープンスペースでクローズドのコミュニティを形成するということに違和感を感じるんですよねぇ。
mixiというよりも、個人的にはSNSってどうなのよと思ったりしますが。
まぁ、オープンスペースなので、どう使おうがそれは勝手とも言えますので、好きにすれば良いとは思いますが。

で、mixiで「人は集まった」けど、そこから「どうやって収入に結び付けるか」が難しいですよね。
結局、ポータルサイトやらオンラインストアやらにならざるおえないような気がしますが、それがSNSというクローズドコミュニティとどう結び付く(相乗効果がある)のかは甚だ疑問ですし。
ビジネスモデルをどう構成するか、今が思案のしどころだと思います。

閑話休題
SNSに関して私がどう思っているかということは置いといて、ライブドア楽天に比べれば、ミクシィは(今のところ)正統派のネット企業と言えますね。
ただ、今回の株式上場で集めた資金でM&Aに走るのではライブドアなんかと同じなので、それだけは止めて欲しいと思います。
その辺りも含めて、この熱狂がいつまで続くのか、推移を見守ろうと思います。

# M&Aで成り立ってる会社は「IT企業」や「ネット企業」ではないですよね
# ITが胡散臭いもの扱いされる元凶になっているので「IT」とか言うの止めて欲しいです(-_-メ)