レクサスLS発売

こんばんは、ばたすけです。
安部晋三新総裁誕生と2大ニュース(?)になっているレクサスLS発売ですが‥‥

# タイのクーデターはどうなったんでしょう?(苦笑)

レクサスの年間販売台数の目標値がいつの間にか4万台から3万台に25%もダウンしてますね。
「なぜ外車を買うのか?」という問いに対する答えは「外車だから」であって「高級だから」ではないと私は思います。
結局、高級だろうが低級だろうが「国産車は外車の替わりにはならない」ということで、それをレクサスも認めざるおえないといった現実が、目標値の低減に現れているのではないでしょうか。

それに、車好きなら「ISだのGSだの言って値段吊り上げてるけど、マークXやクラウンと同じプラットフォームじゃんか」と思うと買う気は失せますよ。
高級車だって言うなら、せめて専用プラットフォームを用意してもらいたいものです。
こんな小細工で騙されるのは小銭持ってるけど見る目の無いおっさんだけですよ。

で、今後のレクサス販売台数の半数を占めるであろうと言われている「LSの投入で巻き返しを図る」とか言ってますが、「既に9000台もの予約が入っている」と報じられているその予約の9割がセルシオからの買い替えということなので、別に巻き返しでもなんでもなくて、ただの買い替え需要に対応してるだけですよね。
結局、高級輸入車からシェアを奪うのは「無理」ってことなんでしょう。

ちなみに、外車好きの私ですが、やはり燃費を考えると外車ってのはちといただけない所ではあったりします。
そういった意味ではトヨタお得意の「ハイブリッド」のモデルをもっと投入(というか、全部ハイブリッドでも良いような気がする)すればレクサスも売れるかもしれません。
ただし、ベンツのディーゼルエンジン搭載車であるE320CDIは15km/L(当然、燃料は軽油です)以上を出していますので、それより良くないと話になりませんけどね。

# とは言え、1000万する車を買う人が燃費を気にしているかどうかは甚だ疑問ではありますが(-_-;)

道交法改正で駐車違反の取締りが厳しくなったので、アメリカみたいに「レクサス専用駐車場」を駐車違反重点取締り路線に作ったら、少しは売れるんじゃないでしょうか?
なんか、アメリカでレクサスがやってるサービスと比較すると、日本でのレクサスの販売って手抜きですよね。
「高級」って言ってれば売れるとでも思っていたのでしょうか?

さて、これからレクサスはどこへ向かうのでしょう‥‥