バック?

こんばんは、ばたすけです。
以前勤めていた会社(あえてどことは言いません)の某事業部には、諸事情あって協力会社さんなんだけど管理職として雇われている(つまり、自社には管理職としての能力を持つ人間が居ないってことね)人がいました。
「かなり支払ってるよ」という話を聞いていたので、私はその男のことを「800万男」と呼称していました。

# 当時の私の年収を倍にしてみました

さて、この800万男なんですが、仕事しない(できない)んですよね。
新入社員の姉ちゃんを秘書のように常に連れ歩き、机では携帯でテトリスをやる。
態度は尊大で口の利き方を知らない。
エレベーターに乗る時は降りる人間を待たずに乗り込み、ぶつかる、押し退ける、そして謝らない。
万事こんな調子で、仕事ができる/できない以前の問題というか、おおよそ社会人とは思えない人間でした。
(と言うより「よく今までこれで生きてこられたなぁ」と逆に感心してしまいました)
当然ながら、お客さんからは「あの男は何だ」とか「あいつを替えろ」とお怒りの声が上がっていたのですが、某事業部長は「彼はとても優秀で余人をもって替え難いので、替えることはできません」と言い続け、頑として800万男を替えることはしませんでした。
まぁ、その某事業部は収支だけ見れば大きく稼いでいましたし、某事業部長は営業部長も兼ねていて仕事をよく持って来たので、前社長は「見て見ぬフリ」をしていたようです。

だがしかし、時は流れて社長を含め経営陣は代替わりし、800万男の評判を聞いている新経営陣曰く
「なんでこんな男に毎月150万(年間1800万!!)も払ってるんだ?」

あー、800万男ではなく、1800万男だったんですね(爆)

こうして、3年の歳月を経て、(800万男改め)1800万男は消え去ったのでありました。
正義は成されたのであります、チャンチャン(^O^)

ただ、ここで一つ疑問が。
「何故、数々の悪評にも関わらず、某事業部長は1800万男を使い続けたのか?」
経営とかやってると、黒いお金について考えちゃいますよね。
あくまで私の想像であって、根拠も証拠も何も無いんですが‥‥
「高額契約する代わりにバックさせてた」
‥‥んじゃないでしょうか??

想像通りだとしたら‥‥こちらも正義は成されるのでしょうか?
色々な意味で気になっています。

# 経営者としては‥‥バックしちゃいますね、要求される金額にもよりますケド