SK-2販売停止

おはようございます、ばたすけです。

マックスファクターのSK-2から重金属が検出されたというので、中国で抗議活動が起こっているそうですね。
「日本から輸入している」というのが事の発端らしく、他にも「日本から輸入した食料品から鉛が検出された」と言って騒いでいるとかなんとか。

う~ん、「中国から輸入されている野菜は(農薬バリバリで)毒野菜だ」という話ってどうなったんでしょ?
野菜に限らず、輸入禁止になった輸入食料品は他にも色々あったように記憶していますが‥‥

報復行為か、あるいは銭金の無心か?
もしくは、反日抗議デモとか直接的な手段で日本叩きをやると、政府に忠実な善良なる国民が暴徒と化して国際社会の非難を浴びてしまうので、こういう地味目な方法に変えたんでしょうか?

どうにもこうにも、この国は中華思想に毒され過ぎていて他人の目を気にしないと言うか、あんまりなことやってると世界中からそっぽを向かれるということにいつになったら気が付くのでしょうか。
とは言え、最近は「もうすぐ北京オリンピックだ」とか「国民の海外旅行が増えた」とかで、マナーの悪さを非難されてかなり焦っているみたいで面白いですね。
「礼節の国のイメージを守りましょう」なんてキャンペーンやってますが、中国=礼節の国なんてイメージはそもそも無いような気がしますし、私なんかはそれを聞いて笑っちゃいましたけど。
中国っていつから礼節の国になったんでしょう??
礼節からは遥か対極にいらっしゃるような気がするんですけど。

国民性は今更どうにもならないような気がしますけど‥‥
ま、頑張ってくれとしか言い様が無いですね。