進路妨害

こんばんは、ばたすけです。
世の中には不思議なことが色々ありますが、こういう話を知ってますか?

車庫に車を前向きに入れていました。
なので、車を出す時はバックで道路に出ることになります。
車を出そうとバックでゆるゆると道路に出た所に車が突っ込んできました。
道路は真っ直ぐな直線で見通しが良く、普通に考えれば駐車場からゆるゆる出てきている車にぶつかるような状況ではありません。
車を出している方はバックなので視界は良くないものの、周囲を警戒しつつゆっくり車を出していましたので、まさかぶつかってこられるとは思っていませんでした。

さて、この場合、バックで車を出している人と、その車に突っ込んだ人、どっちが悪いと思います?

バックしている方も動いているので過失0にはならないものの「突っ込んだ人の前方不注意」なように思いますが、実際には「バックで車を出している人の進路妨害」でバックしている方が100%悪いんだそうです。
前向きであれば、車を出している人も、突っ込んだ人も双方過失ということで50:50ベースらしいのですが、バックはどんな状況であっても過失割合は0:100なんだそうです。
滅茶苦茶だと思いません?

ま、裁判に持ち込めば実況見分などやって過失割合は変わるかもしれませんが、示談の場合は基本的には0:100か5:95で、弁護士が入って調整しても20:80が限界だそうです。

これを聞いた人は何がなんでも車をバックさせてはいけません、バックは無いものとして車を運転しましょう。
また、悪いことを考えてる人はバックしている車を探しましょう(笑)

法律って滅茶苦茶ですよね。

# これを書いていて「そう言えば、腹グロさんの所で以前こんな事件があったような??」と思い出しました
# その事件の過失割合はどうなったんでしたっけ?