ホリエモンって非常識ですよね

こんばんは、ばたすけです。
ライブドア事件の被告人質問が始まりましたね。
北海道の竜巻で死傷者が出たので、トップニュースにはなっていませんが「ホリエモンが反撃」と面白そうに取り上げられています。

思うのですが、この裁判って論点がズレてますよね。
問題はライブドアの行為が違法か否かじゃないんでしょうか?
で、違法であるなら、誰が罰せられるかですよね。

ホリエモンは「知らなかった」で、元側近達は「堀江から指示された」の一点張りですが‥‥

ホリエモン代表取締役社長なんですから、会社が不祥事を起こせば責任を問われるのは当然ですよね。
「命令は下へ、責任は上へ」は会社という組織の常識で、何かあれば上の人間が責任を取るのは当然です。
社長本人がソレを知っていようが、いまいが、会社の不祥事は社長が責任を取るのは常識です。
それを「知らなかった」で「無罪」を主張できるということは、よっぼど社会人としての常識が無いのか、世の中の理を知らないのかのどちらかとしか思えません。
「権力を揮いたいけど、責任は取らない」なんてことは世間では絶対に許されません。
そんなに責任を取るのが嫌なら、社長をやらずに平社員をやっていれば良いんです。
今更ながら、ホリエモンってのは非常識な人間だなぁと思います。
まぁ、ライブドアの行為が違法であるなら、その社長が何を主張しても無罪というのは有り得ないでしょう。

側近達も会社幹部として意思決定に関わっているのであれば同罪です。
粉飾決済ということであれば、経理担当役員は明らかに同罪ですよね。
あとは「誰が悪いのか」ではなく「どこまでが有罪なのか」を決めるだけでしょう。

ま、私は社長を筆頭に関係する役員、社員全員有罪で終わりだと思いますよ。
何をグジャグジャと訳のわからないことを言い合っているのか、理解に苦しみます。