天気予報が当たらない

こんにちは、ばたすけです。
昨晩、駄犬もこ野郎が1階で「ガリガリ」音を立てていました。
デンタボーンを与えたらかつてない位に喜んでいたので、それをガリガリ噛んでいるのだと思っていたのですが、朝になって1階に降りたら巾木が破壊されていました。
‥‥家を壊さないでくれ(T_Tメ)

6月3日(金)は嫁さん一家とバーベキューに行く予定でした。
つまり、有休休暇を取得した訳ですな。
過去3年間の6月3日の天気は晴れだったので、この日に実行することになった訳ですが、週間天気予報では「雨」だそうな。
それに留まらず、3日が近付いて天気予報では「1時間に100mmの雨が降ります」なんて台風並みの雨だと言ってます。
なんとかならんだろうかと祈って居みたのですが、2日の夜中にザーザー降り始めたので「明日は中止にするしかないね」と中止の連絡を入れました。
しかし、翌朝7時に起きてみると空はどんより曇り空で、降ってはいません。
「これから降りだすんだろうなぁ」と、もう一眠りして10時に目覚めると、どピーカン。
この天気は何なんでしょう??
結局、金曜日は18時になるまで雨は降りませんでした。
これならバーベキューに行けたじゃないか!
どうしてくれるんだ、天気予報さんよぉ!?

それにしても、気象予報士制度が始まってから、天気予報がさっぱり当たらなくなったような気がしませんか?
温暖化による異常気象ってのもあるんでしょうけど、「雨」と言っては降らないし、「晴れ」と言っては雨だったり。
これじゃまったく参考になりません。
いけしゃーしゃーと「今日は夕方まで降りませんでしたね」と言うキャスターが憎らしい!