就職活動

こんにちは、ばたすけです。
私のダブルスのペアのミッチーが就職活動をしています。
来年度新卒採用なので、就職協定が無くなった現在で未だに1社も内定が出ていないというのは遅いように感じます。
3月頃に「紹介しようか」と言ったのですが、彼の希望には合わなかったらしく「遠慮しておきます」と断られました。
しかし、ここに至ってそろそろ焦りが出てきたのか、「この前の話なんですが‥‥」と言ってきたので紹介することになりました。
彼はちょっとボケッとしているように見えますが、やる気はあるし、しっかりしているので、どこかに入社できればちゃんとやっていけるでしょう。

しかし、そんなに就職先って見付からないものなんでしょうか?
自分の身の丈を知るとでも言うか、分相応な希望であればどうにでもなると思うんですけどね。
新聞の就職活動の記事を読むと、正直「最近の若い者は努力もせずに高望みをするから就職先が見付からんのだ」と思います。
不相応なものを希望したって手に入る訳がないのにね。
「求人件数はバブル期並」なんて話も出ている訳ですから、「就職先が見付からない」の前に「自分には不相応な」が着くのではないかと思います。
身の丈を知りましょう。

何をするにおいても、常に内省が必要ということなんですな。