社内恋愛のソノゴ

こんばんは、ばたすけです。
9月28日に「社内恋愛のススメ」を書きましたが、そのオチです。

会社としては「関係者は全員処分(懲罰という意味ではない)」という方針なのですが、本人に「人の道を説く」ことはしなかったようです。
結局、対処としては以下のようになりました。

 派遣女子 :契約満了に伴いお引取り願う
 正社員男子:お客様から「要らない」と言われたので、引き上げて他の仕事に移す

ただ、社長、部長共に‥‥
「こういうことを起こしたからには普通は会社には居られないよね」
‥‥と言っており、正社員男子が辞職するだろうと思っていたようですが‥‥

どうにも、会社の正社員男子に対する説明にちぐはぐなところがあるんですよね。
社長曰く「こういうことが起こったので、前の職場から君とは仕事はできないという意見が出ている」
職場を取り仕切っている部長曰く「お客様から人員削減を言われ、君の契約がなくなっただけだ」

そういうことなので、空気がまったく読めず、常識的な判断力を持たない正社員男子は‥‥
「あぁ、そうなんですか、契約が無くなったのなら仕方がないですね、それでは他の仕事を頑張ります」
‥‥とのこと。
それだけでなく「他の仕事に移る前に、前の職場に挨拶に行った方が良いですかね?」とかいうふざけたことを言ってのけたそうです。

# いや、普通は恥ずかしくて顔を出せないと思うんですけど(苦笑)

騒動に巻き込まれている現場の人間はこれを聞いて「ぶん殴ってやろうか」と思ったようですが、大人なのでぐっと堪えたそうです。
また、部長から「穏便に」と言い含められていたので、"本当のところ"は一切言わなかったようです。
当然ながら当事者はそんなことにはまったく気が付いていません。

う~ん、会社(正しくは部長か?)はどうしたいんでしょうね??
正社員男子がどういう人間性の持ち主なのかはこれまでの経緯からよ~く解っているでしょうから、ハッキリと言ってやらねば理解できないと私は思うんですけどね。
話をする時は相手のレベルに合わせて話をしないといけないでしょう。
結局、何かあったら困るから、有耶無耶にしたいってことなんですかねぇ?

病休が明けると、正社員男子は(職場は変われども)何事もなかったように会社に出てくるようです。
これだけ厚顔無恥なのにウツ症状で休むってどういうことなのか、理解に苦しみます。
ここまでくると、彼は人格形成障害か何かで他人と正常なコミュニケーションが取れないんじゃないだろうかと思えてきますよ。

ま、誰かがハッキリと言わない限り(いや、もしかしたら言っても)彼が自分の行為を恥じて会社を辞めることはないでしょうね。
自分がどういう非常識なことを言ったかを理解していない訳ですから、まずはそこをきっちり教えてやらねばいかんのではないかと思いますけども。
なんと言っても、自分の作業ミスでお客様に迷惑かけてるのに「お客は馬鹿ですよね」とか言ってのける非常識人間ですからね。
人としての生き方、考え方を「躾け直す」ところからやらんといかんのではないでしょうか。
(まぁ、それが会社でやらねばいかんことかどうかは甚だ疑問ではありますが)

さて、彼が辞めないとなると、会社はどうするのかな??
引き続き、ウォッチしていこうと思います。