親切? お節介? → 結果、不誠実

こんにちは、ばたすけです。
友人のパソコン選びの手伝いをしていてふと思ったのですが‥‥

私は自己中心的な言動をする人間なので(その分、生きる上での悩みも少ないですが・苦笑)、他人からはあまり面倒見が良いとは思われていません。
ただし、お節介は大好きなので、今回の友人からの相談のように「パソコンを買おうと思ってるんだけど、何が良いのかな」とか、「車を買おうと思ってるんだけど、何が良いのかな」と言われると、滅茶苦茶真剣に考えてアドバイスします。
今は結婚しているのでそうもいきませんが、独身の時にはそれこそ寝食忘れて真剣に課題(?)に取り組んだものです。
ま、パソコンや車は趣味なので、自己の趣味の延長線上みたいなものですが、趣味であるだけにその没頭度合いは尋常ではないということですね。

さてさて、そんな私なので、寝食忘れて取り組んだ結末、相手の対応が不誠実だと滅茶苦茶腹が立ちます。
どういうことかと言うと‥‥
他人に話を振っておいて、振った本人に「まったく買う気がない」とか「まったくやる気がない」なんて結果になると腹が立つということです。
真剣に取り組んだ分だけ、不愉快さと怒りが乗数倍で増大していく訳ですね。
(今回の友人のことを言ってる訳じゃないですよ!)

最近の若い者の特徴かもしれませんが、その気も無いのに話を振ってくることがありますよね。
車の話をしていると「車欲しいと思っていたんですよ、100万くらいでなんか良いの買えないですかね」
とか言ってくる。
パソコンの話をしていると「新しいパソコンを買おうと思っているんですけど、最近はどういうのがあるんでしょうかね」とか言ってくる。
それに対して、私は自己の守備範囲の話なので、待ってましたとばかりにお節介を始める訳ですが、大抵において本人は「話を合わせただけで買う気はない」というパターンで終わり。
残るのは私の怒りのみ(-_-メ)

いちいち真剣に取り合うなということかもしれませんし、また、私が真剣になっているので「いや、今すぐ買うって訳じゃないので‥‥」と言い難いのかもしれませんけど、こういうのって話を振った本人が損をするだけだと思うんですけどねぇ。
「自分が相手に対して真剣になにかをやっているのに相手はにべも無い」なんて状況を経験したことがないんでしょうか??
どういう気分になるか、考えてみれば判ると思うのですが‥‥

# これもまた、想像力が足りていないってことなんでしょうか?

まぁ、私のお節介の度が過ぎるというのもありますので、何かをする時は相手を見ろってことですかね。
人付き合いが極端(大多数の人間は空気か道端の石ころで、付き合う相手とはとことん密接濃厚)な私にはなかなか難しいところです。

‥‥とか言いながら、そういうことがあると「因果応報で、奴はこの報いをきっと受けるに違いない」とか思っているので、私が自分の行動を改めることはないでしょう(笑)