メモリー増設

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは、ばたすけです。

現状で私のメインPCには512MB×2=1GBのメモリーが載っているのですが、「Vistaでは2GBは欲しい」という話がありますので、Vista導入に備えてメモリーを買ってしまいました。

前回のマシンリプレース時には「SocketAM2はメモリーとの相性がシビア」なんて話があったので、UMAXの永久保証付きの512MB DDR2-800を\8,000前後の価格で2枚買いました。
時は流れて現在、バルクのメモリー価格が下がって同じ512MB DDR2-800なら\4,500前後なのに対して、UMAXかCFD販売の永久保証付きは\7,000前後と、かなり価格に開きがあります。
個人的にはElixirのメモリーが好きなので、CFD販売のメモリーを買おうかと思ったのですが、メーカー保証付きのメモリーは今後値段が下がる傾向にありそうですし、バルクメモリーは今が底値という噂も聞きますので、諸々勘案してバルクを買ってしまいました。
まぁ、安いのでハズレでも諦めがつくかなといった感じだったのですが‥‥

買ったのは例によってツクモなんですが、届いてびっくり。
UMAXのメモリーとまったく一緒!(^_^;)

いや、チップのシルク印刷は違いますし、どの程度のテストをおこなっているのかも判りませんので、正確には「まったく一緒」とは言えませんが、少なくとも見た目で基盤はまったく一緒です。
何はともあれ今現在、メインPCで快適に稼動しております。
Memtest86も3周させてエラー無しでした。

う~ん、バルクメモリーでもこうやって永久保証のついてる商品と見た目まったく同じだとなんとなく安心なんですけどねぇ。
いやー、なんか得した気がします(笑)