レジ袋

こんばんは、ばたすけです。

資源節約とか、環境問題とかでスーパーのレジ袋が槍玉に上がっています。
あれって詳しく知らないのですが、誰が、何を、問題視しているんですかね??

若い人なんかはレジ袋をゴミ袋にしているので、無くなると困ると思うんですけど。
「市区町村指定の透明ゴミ袋じゃないと駄目」となっている自治体もありますので、レジ袋は不要だとか言っている人がいますが、レジ袋をゴミ箱に入れて使っている人は多いでしょうし、市区町村指定ゴミ袋にゴミで一杯のレジ袋が何袋も入っているという光景は普通に見ます。
我が家のゴミもそうなってます。
レジ袋が無くなったり、有料化したりすることで喜ぶ人よりも、困る人の方が多いと思うんですけどねぇ。
少なくとも、我が家は困ります。

これって、スーパーなんかの小売業団体が経費節減(レジ袋が無料なのはお店のサービスだからです)のために言い出したことなんじゃないかと思われてなりません。
消費者軽視なのではないかと。

私はレジ袋の有料化や撤廃に断固反対です!