オフィス

おはようございます、ばたすけです。
そろそろ寝ます(笑)

近所でオフィスを探してみました。
駅徒歩5分以内でポツポツとあるのですが、相場は35平米前後で\100,000~\150,000/月ですね。
う~ん、決して安くはないですねぇ。
いつになったら事務所を構えられるのやら??

個人的には、ローンを組むことが可能なら、中古で住宅付き作業場(作業場付き住宅?)を買った方が良いような気がします。
フツーの人は買わないので値段は安いですし、土地建物も工業区画にあって広いですからね。
50坪の物件でも2000万円前後だったりするので、オフィスを借りて毎月家賃を払うより、ローン払った方が安いですよ。
ま、あくまでもローンが組めたらの話ですけど。

な~んてことを考えてますが、こういうのを「取らぬ狸の皮算用」って言うんですよね(苦笑)