冷却能力不足

こんばんは、ばたすけです。

私のパソコンのCPUはAthlon64 X2 3800+なんですが、低消費電力版(と言ってもTDP65Wだけど)が出始めた頃に買った通常モデルなので、TDPは確か89Wだったと思います。
取り敢えずは標準添付のCPUクーラーを使っているのですが、外気温30度を超えるような暑い日には冷却ファンが全力運転してくれて、かなりうるさくなります。
ケースの吸気ファン、排気ファンもCPUクーラーのファンに合せて全力運転してくれるので、静音ファンに交換した意味がありません。

今の所、警告温度の設定値を超えてビープ音がピーピー鳴る状況には直面していませんが、これからもっと暑くなることを考えると、冷却能力不足は明らかです。
う~ん、AthlonXP 2500+を使っていた時には設定温度越えで自動再起動とかしていたので、CPUクーラーをサイズの侍シリーズに変更していたのですが、どうやらAthlon64 X2でもクーラーの交換が必要なようですね。

いっそ、低電圧のCPUに交換するという選択肢もあるのですが、3800+からの交換で「性能アップと低消費電力を両立させられる」コストパフォーマンスに優れたものが見当たらないんですよねぇ。
どうせ差し替えるなら3GHz動作の6000+にしたいところですが、こいつはTDP125Wと熱問題をより深刻にすることはあっても軽減させることはないでしょうし、まだまだお高いので現実的ではありませんし。
CPUクーラー交換の線で検討するしかなさそうですかねぇ???