歓送迎会

こんにちは、ばたすけです。

昨日、会社の歓送迎会をやってきました。
珍しく社員役員全員(名前だけの役員1名は不参加)が揃いましたが、送別会も兼ねているというのが悲しい限りです。
やっと戦力が1人増えて4人になったと思ったら、1人抜けてすぐまた3人に逆戻りですよ。
仕事が黙っていても向こうからやってきてくれているうちに人手を増やして事業規模を拡大しないといけないのですが、なかなか(デキる人材の)増員というのは難しいものですね。

そういえば、「会社を作ろう」といった内容の書籍はゴロゴロしているのですが、「作ったばかりの会社を大きくしていこう」という内容のものは見ないですね。
まぁ、起業時の書類作成のような定型的なものではないですし、簡単に書籍にできるような内容でもないのですが、「起業数も多いが、3年以内の倒産数も多い」というのと関係があるような気がします。
「作るのは簡単だけど、維持するのは難しい」というのは物事の真理かもしれません。
あと、「真のノウハウはみんなに披露しないものだ」ということもあるでしょう。

幸い、うちは再来年度(4年目)までの事業の見込みは明るいので、3年以内での倒産とはならないですが、「今のうちに拡大発展への道筋を付けておかないと!」と思うと少々焦りもあります。
5年目を迎えるまでにどれだけ大きくできるかが勝負ですね。