右に移動できず

こんにちは、ばたすけです。

シューティングアドベンチャーと言われる種類のゲームをやる時に、とても困ることがあります。
それは、私の使っているキーボードが英語キーボードなために生じるのですが‥‥

例えば、移動のキー割り当てが、日本語キーボードで‥‥
上:「p」
左:「l」
下:「;」
右:「:」
‥‥こうなっていたとします。

それを、英語キーボードで入力しようとすると‥‥
上:「p」
左:「l」
下;「;」
右:「shift」+「;」
‥‥となります。

なので、「shift」が何かに割り当てられていると、右に移動できなくなります。
それ以前に、右に移動するのに「shift」+「何か」なんて2つもキーを押してるうちにやられちゃいますよ(^_^;)

まぁ、上記の場合は右移動を「’」にキーマップ変更すれば良いのですが、それ以外にも細かいキー配列が異なりますので、結構混乱するんですよ。
ゲームパッドとか買った方が良いみたいです。